2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神津恭介

悪魔の口笛 (ポプラポケット文庫―名探偵神津恭介 (652-1))作者: 高木彬光出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2005/10メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るポプラポケット文庫が新創刊だそうですが、カテゴリ:ミステリーに金田一…

あたった

近所の本屋で「本日、500円以上購入のかたー抽選会にご参加くださーい」とやっていたのでレシートを握り締め参加してみたところ4等があたりました。賞品は、地図ソフト(ごめんなさい)or将棋ソフト(すみません)orDVDプレイヤー(もってる)orシュレッダー…

面白かった

【東浩紀】ライトノベルブームと『ファウスト』の行方 http://it.nikkei.co.jp/trend/column/opinion.aspx?i=20051024gc000gc&cp=1 僕たちにいま必要なのは、よくできたライトノベルやよくできたミステリではなく、まんが・アニメ的リアリズムを用いてしか描…

あーかーぎー

今期のアニメ、「ひとつしか観ちゃダメ」って言われたら、迷わず「アカギ」って言いますわ、私。何か知りませんが、一話三回づつくらい観てる。観たことないぜ、こんな萌えキャラ……っ。うーわーあー。心まで……呪縛する……っ。なんだこれなんだこれなんだこれ…

品川に寄った

出張の帰りに品川駅構内のエキュート品川寄ったんですが、楽しいですね、ここ! お菓子うまそー。ケーキーケーキー。わー! PAULがあるー!!! やったーー(パン屋さん)(だいすきっす)(四ツ谷まで買いに行かなくてすむよー) そして水とか無駄に買って…

あきー

秋クールが開始したばかりの現時点だとついつい観ているアニメの数が多いので、なんかアニメばっかり観ている気になって、「こりゃ、週何十本と観ている人はあたまおかしいな!」と思いました。 アカギ #2 麻雀がちょっとしかわからないのがこんなに悔しかっ…

危険

ふっとなぜか「お母さんボケた?」というような本を立ち読みしてみたところ、何より自分にいくつも当てはまったので、大変危険だな、と思いました。例えば、家にあるのを忘れて買って帰って、冷蔵庫にマヨネーズとマーガリンとワサビが複数入っています。「…

秋開始は一話の段階ではどうも個人的にストレートにわかりやすく「この辺もーらい!」っていうのがなくて、自分でも自分ジャッジがよくわからなくなっています……。(ただ、今の段階は「いけそうかな?」と思っても、堪え性のない性格なもので、がんばっても…

どうして今月はこんなにお金がないのでしょうか。オクラ生活に拍車がかかっています(近所のスーパーで一袋68円だから)

住むのか…。

http://www.architectural-body.com/mitaka/ 岐阜の「養老天命反転地」とか作ってる、現代美術の人の荒川修作の三鷹のマンションの分譲が始る模様です。(でも9戸か……) 色もすごいが形もすごいー。ひゃー。柱がないこの集合住宅はは鉄筋コンクリで作った空…

アカギ

「アカギアニメはキュビズム」 みたいな話になったんですが、いや、思い返してますますなんかすごいなあと思いました。一瞬一瞬の平面に時間の概念さえも取り込んだ四次元的な作画……新たな時代の幕開けだな……(書いているうちにどうでもよくなった)

BLOOD+ #1

血がーちがーちーがー。というのが最初の印象。よく出てましたね。 ちゃんと面白かったです。今期のアニメは俺たちが頭だぜ!(なんだそれ)的な気概がばしばし伝わってきました。 中身ですが思ってたより主人公の女の子が可愛い。少年っぽかったら逆にある…

積読消化メモ

さすがに三連休は楽ですね。いい加減積読で床が抜けそうなので手をつけたいと思いました。 戦時下日本のドイツ人たち (集英社新書) タイトル通りの本。何で買ったのかな……(いや自分好きそうなんですけど)。「へー」というのとちょっといい話で目頭が熱くな…

新番組雑感

新番組を時間やりくりしながらうきうき観るのが好きです。だからイベントっぽく楽しめているのか、ごめんなさい、たいてい一話で脱落しております(そして後で歯痒い思いをしたり、みんなが忘れたころに観出したりする) 韋駄天翔 「なんだなんだ」と思って…

土曜日に会社に来て、日記書いてたら意味ないっつーか。

現美とか

イサムノグチ展@東京都現代美術館 だいたい時系列で作品がならんだわかりやすい展覧会でした。ブランクーシの影響の強い初期の彫刻→ブロンズ彫刻→石の彫刻→モエレ沼公園という感じで。個人的にあんまりノグチのブロンズ彫刻のイメージがなかったのですが、…

三年目の秋

仕事は微妙に山を越えましたが、改編!秋期アニメ!の観過ぎで眠い。 昨日はソルティレイの途中で寝落ちしていたのですけれども。それでもって、今日久しぶりにうっかり寝坊して9時に起きました(9時10分に家を出る生活をしております)。けれども、社会人一…

クラスターエッジ #01

なんだかガンダムWと(ターンA)(うそですコスチュームのイメージだけです打たないで)とロミオの青い空を足して二で割って腐女子テイストをさらに加味した感じ…? そんなイメージで全体的に懐かしい感じが漂っておりました……。でも容易に予想はつくかと思…

寒さが堪える季節がやってきます

日曜日の響鬼をぼんやり見ながら、「ああ、これは、厳しいな……」となんか最後の気持ちの牙城まで崩された気持ちになった。です。 「ヒビキくんは弱さがないのよ」 っていうセリフにどわーっと泣けた。ああ、私はだからこそ好きだったんだな。その弱さがない…

メゾン・ド・ヒミコ

ちょっと前に映画、メゾン・ド・ヒミコ観てきました。ふっとふに落ちたのは、ああ、これは少女漫画なんだなあ、という。地味で頑なな主人公の少女(というか女性)が男性しか愛せない美しい男(…)と友情とも愛情ともいえない信頼関係を育むなどというのは、…

遙かなる時空の中で3 十六夜記とその他

アニメの最終回やら新番組やらについて、あまり書いていないのは、仕事がアレでアレなのと、他のわずかな時間を朦朧と(そして猛然と)「遥かなる時空の中で3 十六夜記」をやっているからです。遙かなる時空の中で3 十六夜記出版社/メーカー: コーエー発売…

早くこのゴミのような日常が終わればいいのに。ごみーごみー。

思わぬところで露呈する

実家の母親と東京の家で電話をしていたのですが、 『あんた、なんかドタバタ聞こえるけど、テレビ?』 「あー、隣のうちの人。男の子なんだけど、よく男の友達とか連れ込んでてさー。騒いでるんだよねー」 『……『連れ込む』? 連れ込む、ってあんた、なんて…