A5サイズ

BLをA5サイズで出さないでくれ! 本屋で見落とす!
……というわけで、上半期読んで印象に残っているBLを10冊上げろと言われると、個人的にはルネッサンス吉田の「茜新地花屋散華」と有間しのぶの「青い芝生と甘い水」は思い浮かべますが、どっちも発売日に買えなかったよ! だってA5で売り場が違うんだもの……(有間しのぶさんのはもはやBLレーベルでもないようですが) どっちもとても興味深く面白かったので(ルネッサンス吉田はなんというか…単純に怖いですけど)もしもこれらの本を発売していることに気づかず買えなかったら…と妄想するとすごい怖くなります(オタク発想)。A5サイズ怖い。まあ、有間しのぶさんの本とかB6サイズだったらさらに読みにくいだろうことを考えるとそれも怖いのですが。ジレンマです。有間さんの本はすごい面白いのに、どこが面白いのかわからなくて一晩悩みました。BLの漫画のかみさまはふつうの漫画のかみさまとも別のところにいるのですね、なんだか一緒に買ってきた他のBL漫画を読み飛ばさせるほどの威力でした……。うおおお、有間さんの本が面白すぎて、他の本は目が滑るー。 もっと別のBLが読みたい!だが、他の漫画が読めなくなる という…ハザード
それにしてもルネッサンス吉田さんの帯の文句が凄いですね。

漫画表現のセオリーを全く無視した圧倒的なテキスト量の溢れ出る語彙でなお語り得ぬエロスとタナトスの心象世界。(中略)衒学的で文学的で哲学的で論理的な硬質のモノローグと最も情熱的で最も狂気的で最もエキセントリックで最もロマンティックな恋愛のテーゼを描ききった(以下略)

この帯を読んで「おっ」って思って手を取る人はあまりいないような気もするし、もともとルネッサンス吉田が好きなひとはこういう帯や煽り文句がむしろヘイトなんじゃ……と要らぬ心配をしました。いや、一周回って楽しむのかも。どこ、ファン層!

茜新地花屋散華 (EDGE COMIX)

茜新地花屋散華 (EDGE COMIX)

青い芝生と甘い水 (バーズコミックスデラックス)

青い芝生と甘い水 (バーズコミックスデラックス)

あとどうでもいいのですが…初めて自分の本名にBLで遭遇した!と思ったら、それがルネッサンス吉田だという…おもしろいです…