A5サイズ

BL

BLをA5サイズで出さないでくれ! 本屋で見落とす! ……というわけで、上半期読んで印象に残っているBLを10冊上げろと言われると、個人的にはルネッサンス吉田の「茜新地花屋散華」と有間しのぶの「青い芝生と甘い水」は思い浮かべますが、どっちも発売日…

ベガーズ・イン・スペイン

ベガーズ・イン・スペイン (ハヤカワ文庫SF)作者: ナンシークレス,Nancy Kress,金子司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/03/31メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (42件) を見る短編集。ガチガチのハードSFというよりかは、…

最近何をやっていたかというと

最近何をしているか系エントリを書きかけて、いやーべつに書くようなこと何もしてないわーと思って消したりしながらも、同人誌即売会であるところの春コミのスペースにはてなダイアラーの方がいらっしゃって、聞かれてもいないのに「はてなも書きます!」な…

今週末は横浜、来週末は神戸です、わーい! あとアニメは例の如く楽しみにしているのが、マクロスF、ギアス、RDとロマンチカ(いっそ殺せ的な意味で)…なのですけど、ドラマが久しぶりにやばいのね……。高校生大好きなのね……。野球のほうにかなり肩から突…

祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2000/12/01メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 94回この商品を含むブログ (201件) を見る今頃よんだ。面白い。虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)作…

近況

ひきこもりすぎて 間違いなく ともだちが へりました。おとしごろだから 忙しいの…ってことにしています。「している」ということは「違う」ということです。 あと、実は、ただいま友達とルームシェアしているので、わけのわからん安心感があるというか、別…

オブ・ザ・ベースボール

「ファウルズ」という名前の小さな町には、年に一度ほどの頻度で「人が降る」。その町のレスキューチームには「バッド」と「ユニフォーム」が配布されているが……。オブ・ザ・ベースボール作者: 円城塔出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/14メディア: …

引っ越して一ヶ月

引っ越して一ヶ月以上経ちましたが、二転三転して(工事したものの壊れていたり)まだネットが繋がってないんです……。 ネットを見ない→新しい情報が入らない→「あ、これおもしろそー」という気持ちが発生しない→何もやる気がしない→すべての意欲が減退してい…

引っ越してました。引っ越しました。 ダンボールに阻まれて壁が今尚遠く、PCを設置するに至っておりません。会社も遠くなったけれど、すごいいいところです。

前日

今回はどうにも休みが取れず、幸か不幸か初日も取れなかったので、とうとう明日からです。明後日もですが。ですが、もうすでに行った友人の感想とかをうっかり見聞きしてしまってわああああという感じなのですが(聞かないほうがよかったかも……)、でもうっ…

ある夜の風景

昨晩、会社帰りの駅のホームで「ざけんなこら」「ふざけんな、こら」と、穏やかじゃない感じで胸元を掴み合っているおっさんサラリーマン二人に遭遇。そんなこんなで、その横を「嫌だなー」と通過した際、その、言い合っている人たち二人に呼び止められて、…

キミキス

「スイーツ(笑)」の表層的な意味はわかっても、感覚的には釈然としないものを感じていたのですが、「サックス(笑)」という表記を見て、すとんと意味がわかったよ…! おお、なるほど…! 揶揄の上に、まったりとした愛おしさを乗せれば完成なんですね……! …

リアル引っ越します。/冬の祭典に向けていっぱいいっぱいです。/DVDは観た。たんじょうび! たんじょうび!

キミス

キミキスのアニメが面白すぎて毎度七転八倒しているのですが(しかしあまり同意を得られないシーンに度々遭遇しているのでなんとも言えないのですが)、この思いをどこにどう伝えたらいいのかわからない。ん? 二次創作? さておき、ここ2年くらい2.5次元の…

P3…10年後

アニメ化するんですね! だが10年後て! http://www.famitsu.com/anime/news/1211732_1558.html http://www.persona-ts.net/ 兄弟……なんだか、これは……。 途中経過 そういえば、なんやかんや言いながらガユンダムを楽しく見ている女子が多い印象ですが、髪の…

やっと

やっとなんとか本が読めるテンションまで戻ってきました…。ほんと読んでなかった。最近読んで面白かったものの羅列。タビと道づれ 1 (BLADE COMICS)作者: たなかのか出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2007/04/10メディア: コミック購入: 3人 クリック…

紙切れ争奪戦途中経過

今回の紙切れ争奪戦は惨敗もいいところで、「うん、まあ、なんとか観に行けるけれど……」レベルになりそうな気がしてきました。うう、私ですらどんどん厳しくなっていく…という実感なので、もっと感慨深い人もいるだろうなあ。 うう、悲しいけれど、この冬はP…

途中経過

「キミキス」が今期トップクラスに面白いのは少数派なのでしょうか。イケメンがおもしろいよイケメン。ささっと待ち構え、摩央姉を不言実行にかっさらっていく姿に、さすが一ヶ月誘えない主人公どもとイケメンは違うぜ……っ。と、思った。うっかりときめいた…

人が電車の中で二次創作小説の同人誌を読んでいる瞬間を、はじめてみてしまった……。いや、カバーをかけてらしたんですけどね。挿絵も無いみたいでしたけどね。2段組A5で72ページくらいで××が××ってあなたっ、という、気づいてしまった悲しさというか、世の中…

がんだむ00

見てます。なんかこう、じんわりと懐かしい気持ちになります。デブガンダムがお気に入りです。なんか萌え云々は置いておいて(個人的には引っかからないと思う)ケレン味たっぷりな台詞を楽しみに見れそうな気がしてきました。しかし登場人物が多すぎてさっ…

追記分

2週目開始中。キミキスはあからさまに進行がやばそうなので、ちょっと「うーん」となりました(イケメンサックスは大爆笑)。代わりにぐっと心に響いたのは「ef - a tale of memories」という……そんなもんそんなもん。あの癖のある演出が好きになってきた。…

ミュの日程

「岩手……!」ってみんななったと思う。2月の岩手……雪景色ですよね……。有給取って雪見温泉でもしたいところですが。うううん、どれくらい突っ込むか悩むなあ……。

新番組メモ

順不動。現時点ではクリティカルヒットなし。クラナドとしゅごキャラ!とキミキスとカイジのみがやや前のめりかな……。 ・カイジ どう聞いても萩原聖人が情けないアカギですがかわいいです。 ざわ…ざわ…。 ・素敵探偵ラビリンス いろんなところで言われていま…

最終回

いろいろ観た。スクイズの最終回はやっと見せてもらいましたが、なんかRPGのラストで襲われる空しい気持ちに似ていたというか、物語が畳まれていくのが悲しいというか、自分の妄想がひどいことになりすぎていたというか、まあ、色々モヤモヤ感を味わったりも…

うーむ

最近うっかり日記欲が枯れているのは「オタクに戻りすぎたために(ここに)書けることが無い……」というのが定説です。気持ちが地下に潜っている。最近はAice5とFROGSに行きつつ(その節はありがとうございました)、口伝でラクーアのピュアボイベントは凄か…

ベスアクイベ

第一部箇条書きでレポ。前回のベスアクイベに比べてあっさりしてるなーと思ったのですが、どうも2部はずいぶん弾けてたみたいですね……。格好はタッキーが赤いTシャツにジーンズ(腰の位置が高い…ジーンズ上げすぎ…?)、セトがパーカーに穴あきジーンズ。そ…

連休最終日はお友達から「げんきがやばいよーーやばいよーやばいよー」という咆哮のようなメールだけが届いたりしました。何が起きているのだ。慌てて話を聞いたのだ。詳しくレポってもらったのだ。でも行きたかったのだ。な、なにそのいきもの……。 それにし…

ついかついか

トロフィーネタが幸村だったことは書いておかねばなるまい。真田が下手に完全にはけてから、上手から現れた幸村が「無敗でお前の帰りを待つ…って言ってたのに…」というネタ。うっかり笑いながら泣いてしまった。

お友達のレポが立派だよ…くっそー有給休暇等め…(そちらへの出口→ id:kotoko:20070910 ,id:doofrats:20070909)

立海2nd 千秋楽 メモ

死にそうな虚脱感と肉体疲労ともに会社からこんにちは! 今すぐ帰って寝たいですわぁい。帰りに大雨で新幹線が止まったりして最寄までの終電がなくなったりもしましたが、あまり焦らなかったのはミュ関係ではすでに唐突に飛行機欠航とかあったしな…と嫌な遠…