遙かなる時空の中で3 十六夜記とその他

アニメの最終回やら新番組やらについて、あまり書いていないのは、仕事がアレでアレなのと、他のわずかな時間を朦朧と(そして猛然と)「遥かなる時空の中で3 十六夜記」をやっているからです。

遙かなる時空の中で3 十六夜記

遙かなる時空の中で3 十六夜記

(以下ネタバレを含みます)
実は3が出た当時は「よくできたゲームだなー」「面白いなー」と思いながらも(本当3はよくできたゲームだと思います)、二人くらいのED見てなんとなくそのまま置いておりました。そんなこんなで十六夜記も買っちゃったはいいのですが、同じように適当にしかプレイしないだろうなーと思っていました。でもなんかきたよ……知盛がきたよ………。
というわけで猛然とやっておりました。なにせ3無印時に全然やってなかったので、大して引き継げるデータも無く、先が長かった。でもがんばった。あと黒龍の神子と腹出している人(名前覚えてない)をやれば全部埋まります。がんばった。(十六夜EDは埋めてないですが……これもやらなきゃならないのかな……) 途中から、どの分岐を進めば効率よくルートを回収できるかとかそればっかり頭使って、どんどん楽しくなった。
いや、でもまともにやればやるほど面白いですよ。よく出来てます。相変わらずED後のフォローがあまりないので、「これどうすんだー」「他の人たちどうなってるのーーー」とか何度か叫びましたが、投げっぱなしで「ポカーン」となった1とか2からすると格段の進歩です。個人的にはキャラも3が一番好きかなー。今のところ八葉ではヒノエが好きです。一番甲斐性ありそうだから(どんな基準) いや、でも、申し訳ないのですが、白龍とか連れて帰ってもアレでしょうー。そんなこんなで、毎度毎度お前はそれしかないのかという感じですが、ほもならとりあえず知盛で…。すごいいい。将臣と知盛とかいいよーいいよー。あと泰衡がいい受になりそうです。銀泰衡とかもいいと思うの……。基地外気味なキャラたちはみんな受で……(ある意味どのキャラも全員電波だとは思っていますが)。ちなみに八葉で一番ほもが似合うのは将臣だと思うんですが、みなさんどうですか(とかこういうこと書いていると抗議とかいただいちゃったりするのだろうか)(乙女ゲーをやる層がよくわかってない)
それにしても同人誌即売会(…)とか覗くと、こういうゲームってほとんど主人公と各キャラのノーマルカップリングの御本がほとんどで、ちょっぴりしょぼーっとなるわけですが、やっぱりすっかりそういうジャンルなんでしょうか。ライトノベルにしてもゲームにしても少女漫画にしても、BL系と乙女(ノーマル)系が完全に住み分けられてしまうのも少し寂しい気がするのですが……。いや、私にしても逆ハーレムとかあんまり興味が無いのでアレなんですけれども。BLもガッチリBLと固定されてしまってはもはや見出せないそこはかとない萌えとかがあるわけでして……。それを求める人は二次に行けばいいじゃんと言われるかもしれませんが、二次の萌えともちょっと違うんだよなー。もうちょっと意識的でないと!…といいますか……。少女漫画的な萌えというか……ものすごくニュアンス的で誰もわからないことになってきましたが、たとえば「ここはグリーンウッド」とか、最近のだと、花とゆめで連載中の高尾滋の漫画とか(ちがうかな)、ホワイトハートの英国妖異譚とか(これだとだいぶほもだな)。うーん。ともあれ、少女漫画のそういうものを好んでいた層とかどこにいったんでしょうね。もはやそれらをささえた「花とゆめ」のそんな牙城も崩れつつあるのに。
最近はお互いを蛇蝎のごとく嫌い合う急進派もいるようですし、ジャンルが発展してしまうというのもよしあしだなあ、ということでした。