それにしても最近笑っちゃうようなことがいくつか重なった気がする。笑い、といっても失笑でもあり自嘲でもあるわけですが。普段は透明人間のようなつもりで他人への責任をとらないでいるけれども、(そして他人から自分へのベクトルもそうだと思っている)、なんか自分の感知しないところで、いろいろ思惑があるのね、というか。何年も…十年単位で知っていても、そう思っていても、見えなかった思惑が持ち上がってくるさまは化け物のようで、醜悪で滑稽だと思う。
思春期の頃はひとりで自律した人間に憧れていた。今もその根本は共有しているのだけれど、結局他人との間を失った人間は、自律した人間でも、完全な固体でもなく、単なる大きなものを欠いたヒトという生物でしかない。そんなことをだらだら思いつつ、いろいろと、自戒。三回くらい生き直せば、望む自分になれるでしょうか。
しかし、ぐだぐだ考えていてもろくなことにならなそうなので、おとなしく英会話学校のクラスわけテストの勉強でもしたいです。というか早くテスト受けないとまた定員はじかれて入学できませんよ…! 申込締切、もうすぐだったよ…! 
……でも「今の実力」だから、無勉強で行くのもいいよね……!(その気満々です)