エアミュ再演

連休最終日にエアミュ見てきました。(ちなみに無印の感想はこちら→id:reri:20070108#p1)
初演以上に初っ端から「面白いー!」「かっこいいー!」と圧倒されてきました。舞台として完成している印象。ぐんっと広がったステージでの滑走ものびのび。導入部のスケーターの方々の高いジャンプにとにかく「ひえー」とおののき、更にメインキャストのスケーティング技術の向上と滑っていくスピードの速さに感動しました。ぜんぜんちがう。
キャストが替わってしまうと聞いたときは不安でしたが、かみやまイッキはかみやまイッキで個人的にはとってもよかったです。何だかとにかくとってもとっても「カッコイイ」のですもの! ジャンプしたりあおったり体のキレなどが物凄く格好良くて、いちいち「おおおー」となりました。かまかりイッキの目の潰れそうなキラキラオーラとはまた違う魅力があって、イメージとしては原作に近い「男の子」っぽい感じでしょうか…。ああ、すごいかっこかわいかった……。かみやまイッキなら原作の女の子にデレデレするようなシーンが見たい!と思いました。それも可愛いと思うんです……。
いろいろストーリー的な齟齬も減って「ふつーにおもしろい!ね!」と出てきました。バッカスとのバランスもちょうど良くなった感じ。とにかく面白かったです! 観劇後の印象は前回のブリミュを観た際の「なんて楽しいエンターテイメントなショーなんだろう! わー楽しいー!」に近いかな…? この路線で続いて欲しいのですが……。

その他まとまらない箇条書き


  • 新登場の兄はすごいですね。しぬほど笑っちゃった。「明日までに三つ巴カップリング書いて来い!」て。それはどうなんですかね。スピットファイアも引き続きおかしい。あそこまでのキャラだっけ…?と思いつつ、面白いからアリ。

  • これは個人的雑感ですが、「友情努力勝利」*1と萌えって相性いいけどそれだけでは必要十分条件ではないんだよなーと見ながらぼんやり思ったりしました。 個人的に、エアミュは単体萌えはするけれど、関係性萌えではない。「舞台」としておもしろい。……というのがてにみゅとの一番の違いのような気がしたりしました。同じ土俵に乗せるならやっぱりブリミュに近いような。

  • 最年少の子はちょっぴり声が低くなった気がして、それはちょっぴり悲しかった。のは、どうなんだ。

おわ

ただいまソワレ観にいっている友達がかみやまくん怪我したっぽい…?と言っていて盛大に心配です。

*1:改めて観賞しても「なんて「友情努力勝利」な展開なんだ!」と思うストーリー展開です、ね。