ファイアーエムブレム 暁の女神

第三部に入ったところです。以下ネタバレしてます。

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

ファイアーエムブレム 暁の女神 - Wii

慌ててプレイしはじめたせいで、「蒼炎の軌跡」のデータをコンバートし忘れるという愚を犯しましたが、なんとかやっています。正直第二部は辛かった。増援が多すぎました。第二部終章とかいったい何時間掛けさせる気なんだと途中で卓袱台を引っ繰り返しそうになりましたが、このへんからやっと面白くなってきました。うふふふふふ。
正直、最初は微妙だなーと思っていたんです。ゲームキューブ版からの引継ぎキャラが多すぎて、「暁の女神」から始める人は謎だろうなーと思ったり、「第一部終わったー!」と思ったら第二部では主人公も国もチェンジされて「クリミア王国編」が始まってしまうし、なんとなく浮き足立った印象で、一本の「物語」が見えなかった。でも第三部に入って長い前振りが終わった感じ。やっと物語として体感できる面白さになってきました。萌えもきました(だいじ)。やはりアイク(前作の主人公)は良いです。絵的にバランス悪いほどゴツくなってて笑ってしまいましたが、いける。
しかしここにきて、よりデータをコンバートしとくんだったと切に反省しています。どのくらいデータが引き継がれるのかわかりませんが、私の隊長はこんなに弱くない! セネリオだってもっと強いもの! と思ってしまうのは悲しい……。
ほかに問題があるとすれば、やはり話が進むごとにどんどん戦闘に使えるキャラが入れ替わるため、さっぱりキャラを育てる気にならないという……。そのへんがネックでしょうか…。武器もなんとなくまったく温存してない。
キャラは、単体でザザ(大)がとても良いので、はやめに姉との支援関係を解消して、早く良い嫁ぎ先を見つけたいです…(ザザの)