ボーイズ・イン・ブラック

ボーイズ・イン・ブラック 1(YA! ENTERTAINMENT)

ボーイズ・イン・ブラック 1(YA! ENTERTAINMENT)

講談社の「YA!ENTERTAINMENT」が突き抜けてしまいました。「YA!ENTERTAINMENT」は「『青い鳥文庫』も面白いけど、もうちょっと背伸びをしたくなったら、『YA!ENTERTAINMENT』を。ちょっぴり大人っぽくて、おもしろさ抜群の人気シリーズ!」というコンセプトのヤングアダルトのレーベルですが(児童書コーナーにある)
http://yaf.jp/pc/
公式サイトの説明とか、背伸びしすぎだろ!

中2のタケルのクラスに、美少年・しのぶが転校してきてから、タケルの頭に不思議な声が鳴り響く。あいつは、いったい何者? BL風学園物語の新シリーズ!

BL風……。ええと……まあ、「NO6」とか「妖怪アパートの幽雅な日常」とかのレーベルだものね……うん……でも、なんか物悲しいのは何故……(と言いながら無論買ったんだけど)
で、読んでみたら中身はヒロインが男の子になった以外は所謂普通の巻き込まれ型ヤングアダルト……という気もします(腐女子スターズとか出てくるけど)。
そう…、確かに、昔だったらこういう本は少女向けライトノベルレーベルとかで出てたのかもしれませんが、それらはオタ系とBLに占拠されて、この辺の(やや匂わせ系の)物語って、完全に浮いてしまってるものなー。児童書が受け皿…っていうのも分かる気はしますが……ううん。