新番組を見ましたよ。

あまり追加しないようにしようと思いつつ、ごくごく個人的にクリティカルしたものもあり……。

京四郎と永遠の空」#01

京四郎と永遠の空 (2) (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ99-2))
介錯のアニメで個人的に真っ先に思い浮かぶのは、百合伝奇ロボ巨編(ときどきホモ)「神無月の巫女」なわけですが、「京四郎と永遠の空」は久しぶりにミゾオチに入りました(爆笑が)。 一話だけで相当おなかいっぱい。凄かった。あと何やる気なんだ?! 楽しみだ!
以下凄かった理由。
1.とりあえず主人公がやばい。
主人公の娘、思考回路がすべて妄想系ドリすぎてすごい。「バカバカ私ったら自意識過剰!」……ええと、本当です。あと独り言がすべてポエムすぎてすごい。こういう人、むかし、同人板の恐怖体験系スレでよく見た気がしました。怖い。あと剥かれた服は早く着てください。

2.設定が様式美レベル 

大破壊から10年がたち、復興のシンボルとして作られた巨大学園都市「アカデミア」 そこに学園生活をエンジョイしながらもどこか馴染めない少女「白鳥空」の前に彼女の夢の中で見た王子様と瓜二つの少年「綾小路京四郎」の二人が出会い、やがて壮絶な愛の戦いに巻き込まれる事になる。

wiki参照。様式美に言葉は不要ですね!

3.ほも
いけそうですね。「神無月の巫女」時は、全く話に絡まないけど何故だか無意味に思わせぶりに登場するVネックの青年に夢中でしたが、今回は大神ジンがとても気になります(学園都市アカデミアの秩序を守る機動風紀七番隊の隊長です)(かっけー)。
彼のモチーフは「神無月の巫女」の「大神ソウマ」というあたりも熱い(結局は百合カップルの壮絶な当て馬だった「今、俺に出来ることは、せいぜい地球を救うくらいだけど…」という名言を残した人)

やっべ、とりあえず漫画買ってくるわー (※でもたぶんこのテンションは2週もたない)

セイントオクトーバー」#01

まったく期待しないで見ていたら、かなりいけました(明後日方向に)。大人チームが27歳親友同士(だけど扱いが粗雑なのも良い!)、しかも片方コブ(主人公)つき! あつい!(こぶしにぎり)
OPと主人公の変身バンクが墨汁をザッパーと被るのと社長がモミアゲなのも面白かったです。

恋する天使アンジェリーク〜かがやきの明日〜」#01

アンジェリーク エトワール
最初のシーズンを思いっきり脱落していましたが、続編アニメを再チャレンジ。OPが鎖過ぎてどこのマイネリーベかと思いました*1。当然嫌いじゃないが! むしろ好きだが! 前半はほぼ前シリーズのダイジェスト、「陛下使えない」ということはとてもよくわかりました。後半は「うっわー、新たな守護聖様探しちゃうのか!」→「あれ? でも新守護聖、協力者とか商人とか5人くらい被ってない?」→「?????」で、見終わった後、真相を突き止めにネットをグルグルするという、中途半端にゲームをプレイしていた弊害が出ました。そうか…エトワールで大きく設定変更があったのね……エトワールプレイして無かったよ……。新キャラだとフランシス(中身キョン)が気になりそうな気がする。
しかし女子主人公が電波で妄想系っていうのは流行なんでしょうか……。この方も、ものすごい妄想系です。

*1:マイネリーベのほうがマイナーです