もう本当に、徒然

reri2007-01-11

仕事が終わりません。が、ミュージカルには行く。いい加減たぶん挙動不審です。本日は「親が上京するから」というわけのわからぬ理由をつけて出先から無理矢理直帰しました。そろそろ怪しいのはわかってるんですが……。
そういえば、実家も帰りにくくなってた。正月に実家に帰ったときに如実に体感したのですが、実家方面では「そろそろ身を固めよ」という指令が激しさを増してきました。へらへら笑ってごまかしてきました。あと正月に衝撃だったのは、私が小学校の頃から「あの子はまだ結婚しないのかねえ…」と散々表に裏に言われていた親戚の女の人が、15年ほど経った今もまだ三十代だったということだ! おいおい、いくつの時から言われてたんだよ! はえーよ! と、今更判明した事実にびっくりした旨を母親に告げたら、彼女はぼそりと私に言いました。
「あんたも言われてるわよ……」
……ああ、はぁ。それはまぁ、そうっすよね……。田舎怖いね……。頑張って、ママ……(そのままダッシュで逃亡)