まいにちまいにち

朝起きてご飯食べて仕事してご飯食べて仕事して家帰ってご飯食べて家事やって寝てという生活が苦痛だったというか、生活していくのに隅々までお金が必要で、時間が必要で、それを全部自分で賄わなきゃいけないというのがしばし苦痛だったというか、とりあえず「なんでお腹がすくんだろーなんでこんなに食費がかかるんだよーーーー」とブツブツ言っていたところ、お友達から「元来、人は『食べていく』ために労働するんだよ。それを守らないと全部崩れるよ」と言われ、ちょっと目が覚めたように「あーなるほどなー」と思いました。今はまだ、食べ物にお金を使うことが多少苦痛ですが(一日の食費が300円くらいで済むと妙な達成感があるのです…。700円分漫画買おうー!的な…)、死なずに食べていくという根源的な欲求に従えるようになりたいです。