お盆休み

reri2006-08-17

法事があったので父方の実家にチラッと行ってきました。関東のド田舎でして、農家でして、子供のころは沢蟹取ったり蛍をみたり、田植えの時期は川で苗箱洗いながらシジミを取ったりしていました。そんなところです。そんなところなんですが、10歳になる従姉妹の子供がPSPで「ぼくのなつやすみ」をやっていて「えーー」なりました。明らかに窓の外のがノドカなんですけど…。「そんなもん、外行きゃいくらでも「ぼくのなつやすみ」だろうがー」と聞くと、「だってー外はあついんだもんー」と返され、なんともいえない気持ちになりました。なんともいえない気持ちになったので小学生からPSPを奪って私が「ぼくのなつやすみ」をやりました。はじめてやったけど面白いね、あれ(えー)
あのあたりも今はもう、蛍はいないそうです。