FRF'06

reri2006-08-01

ただいま初参戦のFUJI ROCKから帰って来ました! 思ってたよりもすげー全然楽しかった! わーい!  土曜は雨で「こ、これが噂のどろどろかー」と思ったのですが、日曜は一転して快晴で風も気持ちよく緑も青くて、なんだか両方味わえたお得感でした。実は直前まで微妙にいろいろ面倒だなあとか思っていたんですが(そもそも行く面子が友人と友人と友人の親戚と友人の親戚の友人と友人の親戚の友人の働いている英会話教室の外国人講師とか本当わけがわからない)、これはこれで全然アリアリでした。楽しかった!
なんで私がフジに行ったのかというと単純に友人の誘いに負けたというのが主な理由だったのですが、「都会の喧騒から離れたところで三日間も音楽漬けで、これ以上の究極の現実逃避はないよ。非日常だよ。ハレとケで言ったらこれ以上のハレはないよ」という誘い文句を聞いちゃったら、やっぱりなんだか行きたくなるよね。と。 実際に緑の重なる山の切れ間にたくさんの色鮮やかなテントと大量の人を見たときは、これはどこの難民キャンプかどこの山奥のコミューンかなんだ、とその光景自体にも衝撃を受けました。いろいろ観て回っているときも、これはどんなイニシエーションなんだ、あの人はシャーマンすぎるだろ、何か憑いてるだろという没入具合の人がいっぱいいて、そもそも土曜は雨降ってゾロゾロゾロゾロと雨合羽の大群が歩いてるので何事なんだというか、聖地巡礼っぽい雰囲気で、ああ、これは本当、祝祭の一種というか現代の盆踊りもしくは収穫祭かなんだろうなあ、とひとり思ったりしました(どうだろう)。ライブ行ったことあるバンドでも、フジでは客層もノリも全然違ったりして、このためにきてるんだろうなーと思われる人もいっぱい。確かに楽しい! (コミケもそうなのかもしれないけど、あまりに生活に密着しているというか、目的のために行って帰ってくるから個人的にあんまりお祭り感はないんですよね…)

みたやつを適当に。

土曜は途中からだったのであんまり観れなかったんですがJUNIOR SENIORYeah Yeah YeahsSCISSOR SISTERSあたりを観てました。レッチリと電気あたりも横目でみつつ、人の多さに圧倒される。
日曜は朝から晩までがんばりました。THE STROKESは死んだら嫌なので中には入らずと中と外の区切りのフェンスのところに居たんですが、人に押しつぶされて多分2曲くらい記憶が飛んだ(もしかしたら中に入ったほうがよかったかもしれない)全員美形ですごいですねというか目までつぶれそうになりましたよ。
また、全員美形つながりで(どんなつながり)インディーズらしいけれどもMUMM-RAとかいうバンドがすごいすてきだった。目がちかちかした。そもそもすごいうまかった。なんか出てた。MILBURNとTHE AUTOMATICと聞くためにずっとレッドにいたのですが、MUMM-RAのほうに夢中になってしまいました。MUMM-RAも明日リキッドでライブあるんですよね…行けないけど…行きたかったなー…。
それからJENNY LEWISも素敵だったです。これはかなり事前から友人の推薦があったので影響されていて、前のほうで見てきました。感動したー。めちゃめちゃ可愛いのはもちろんなんですが、手の動きひとつに表現力がある感じ。そしてカントリー系の曲を聴くと英語がもっとわかればなあと思います。あああ、すごいよかった。

その他

あと、フェス、と言われたときにイギリスのフェスを舞台にしたほもまんがが脳裏を過ぎったのは否定できないのですが、実際にものすごい寄り添い方で寝ている二人組みとか大量に居て、ときどきいろいろどうしてもスイッチが入っていましたが申し訳ありません。
そして時々聞いていたあいぽっどなんですが、テニミュの曲ばかりだったので、「何聞いてるのー」と聞かれても答えられませんでしたよ。そんなこんなで微妙にてにみゅモードにギアチェンジしつつ! もうすぐですよ! うひー。