むかしむかし

子供の頃は、どんなに辛い事があっても大変な事があっても、家に帰って親の顔を見れば「もうぜんぶ大丈夫」って言われているようで、何があっても無敵だったんですけれども、18で家を出てからどこに居ても落ち着かなくてひとり切り離されたような気がして何をしててもどっか不安で、ああ、早く”家族”が欲しいなあってずっとずっと思っていました。就職一年目くらいまで。
そんなちょっといい話だったのですけれども、一人暮らしも8年目。最近は逆の意味で大変です。家に帰ってくると「わーい、家だー!」「ここなら大丈夫ー!」ってちょう落ち着く。玄関あけたとたん、外歩きながら一日中うじうじ悩んでいたこととか一瞬で飛んでいく。拙宅最高。全部解決。全部完結。たぶんこれはこれですごくやばい。…んじゃないかと最近思うんですけど……。