花帰葬

花帰葬

花帰葬

女性同人ゲーム界の月姫、との噂(!)の花帰葬ですが、PS2化したので早速プレイ。いくつかEDを観ました。わあ、本当にフルボイスなのですね。これはやばいですね。全然どうでもいいところで涙腺をぼこぼこに殴打されたりしました。花白=斎賀みつきは死ぬほど合ってるなあ。個人的には声に関してさほど文句なし、です。
(本編の感想等は過去ログ参照→id:reri:20050524#p1、id:reri:20060417#p1)で、ちょっとPS2版の気になったところなどを。OPムービーは歌にハモリが加わっただけでほぼオリジナル版。うううん、PCではじめてみたときは何てすごいんだー!と思ったけれど、PS2になると正直そこまでの驚きはないかなー…。立ち絵なども塗りがちょっと変わっただけでほぼオリジナル? ゲーム自体、いくつかルートが追加された以外はPC版からの大きな変更点はないようでした。
しかし、再プレイすると、分岐がものすごくわかりにくいし見当もつけにくいというのがちょっと欠点ではありますよね…。どのEDも等価で、とのことだったPC版はともかく、このPS2版はいろいろ扱いが変わってきていますし…。もうちょっとルートが見えてもよかったかも。あとPS2版はインターフェイスデザインみたいなのにもう少し手を入れてほしかった。通常ED後に画面に表示される「ゲームクリア」の文字が味気なかったよ…。うっかりしょんぼりしたよ…。
セーブは早いしシステム自体はそれほど問題なし。既読スキップがもう少し早ければなおよし、でしたが。
うーん、個人的にはPCオリジナル版の手作り感残る温かさみたいなのが好きで、やっぱりPS2になっちゃうとそういう部分は半減して見えるかなあ…。とは思いました。PSのゲームとしてはボリューム的にも少ないし。でも、確かに、フルボイスはものすごく破壊力がありますが! かなりすてき。そのあたりで好き好きかな。