アニメメモ

とにかく録画やらなんやら分が溜まっていたので(てにみゅのせいで)がんがんいきたいです。とりあえずメモ。あとで書くかも。

                                                                      • -

獣王星 #09〜11

特にラスト3話あたり、ものすごいダイジェストアニメだったような……。原作も後半〜ラストにかけて、整理されていない場当たり的印象を覚えたのでどう処理してくれるか楽しみにしていたのですけれども、ダイジェスト過ぎて「ええーー?!」って思っている間に終わってしまいました。個人的には、子どもの頃のザギとトールのエピソードを強化しておいて、再会してからそのことで揺さぶりをかけ、その上でトールを利用しようとザギとサードが一騎打ち、カリムの存在はばっさり切ってティズをもうちょっと拾い上げて……というのが脳内最善ルートだったわけですが、「それは…個人的な妄想すぎでは……」という勢いなのでやめておきます。
うー、ダイジェストでしたね。ワルキューレの説明とか、ムーサが止めた!(そしてそのシーンのために落とされたザギ…)(ううう…)(ザギがすきだ…)とか、わけわからない!と思ったのですが、作画は綺麗だったし声は予想以上に皆さん素敵だったのでよかったことにしようと思います。

                                                                      • -

学園ヘヴン 〜#13

オモロ。
某さんもおっしゃっていたけれども、神懸り的に面白い(?)百合アニメなストロベリー・パニック!とかを見ていると、もっと成熟したBLアニメ、もっと言ってしまえば男キャラメインの女子向けアニメはできないのー?!と頭を抱えたくなるようなならないような…。これはこれですごく面白かったですけど……ベクトルは完全にネタアニメ……。
本来その役目を負うべきなのかもしれないホスト部も女子オタとの感覚のズレのようなものを覚えるし(わりとカチンとくる瞬間が多いような…このアニメ…)、個人的には、自身を肯定されたり拾い上げられたいわけでもなく、勝手に(妄想等)やってるのでこっちは気にしないで!視界に入っても無視して!という瞬間が多いのでアプローチ的には微妙な面があるのかもしれません。話がずれました。

                                                                                        • -

xxxHOLiC #05〜13

たーめすーぎたー! 
最初は、親の因果が子に報いそしてラストは放置…オチがない…系の漫然シナリオが「なんだかなあ」だったのですが、「シリトリ」あたりからちょっと面白くなってきました。妖怪が出てきて日本昔話な感じのお話はいけるかもー → 百目鬼かっこいー(これは最初から…っ) → あれ、ちゃんとオチもついてきた…? という感じで上がり調子です。まだ、「すべては必然」と言われても、被害者…というか事件を起こす人に蓋然性がないように見受けられるのがまだちょっともやもや感なのですが。でも、今後も楽しく観れそう。
それにしても百目鬼は格好いいな。どっかの回で「合法ドラッグ (1) (Asuka comics DX)」の二人も出ていて「おおお」と思ったのですが、悔しいけれどCLAMPはこの陸王とか、百目鬼みたいなぶっきらぼうな男がすべからく格好いいな(そして好みです)(ex.CCさくら桃矢もかな)