眼鏡バトン

ユギさん(id:yugishibuya )から眼鏡バトンをいただきました。眼鏡! ありがとうございます!

脳内を占めている眼鏡の容量(好みの単位で)

自覚的には「別に萌えないよ」な、薄まったカルピスくらいです。眼鏡をかけているかどうかでひと(キャラ)を判断したりはしないよ! 眼鏡に萌えなきゃ人じゃなくなんかないよ! でも、振り返ってみればうっかり好きなキャラの眼鏡かけてる率が高い気がしてきたのですが、気にしないことにします。同人で小説書いてた頃、書くたび書くたび主人公が眼鏡で「また眼鏡かよおまえー」「まじでー!」(言われるまで自覚なかった)だったけど気にしないことにします…。

眼鏡をかけてほしい5人(実在OK)

あかぎ/跡部/榛名/巧/雲雀/
(何だかじぶんの好みが露わすぎて恥ずかしい並びに…)(なので詳しくは書かないです…)

思い入れのある眼鏡5人(実在OK)

石田小吉(中学生のころ結婚したいと思っていた)(痛い)
花形透(翔陽高校)(中学生のころ結婚したいと思っていた)(ドリきたこれ)
島田浩二(「神の火 (新潮ミステリー倶楽部)」)(サングラスですが…)(このへんからドリらない)
ネスティ(「サモンナイト2」)(「君はバカか?」って言われるたびにギャー!でしたギャー!)(受メガネを本格的に愛好しだす)
忍足侑士(「テニスの王子様 キャラクターマキシシングル~眼鏡をはずす夜」は地味に買ってしまったじぶんが…)(この方も脳内ではうk(ry)

よく萌える眼鏡シチュエーション(熱く語ってください)

牛乳瓶の底のような眼鏡をしているキャラが、眼鏡を取ると実は美しいという、少女マンガシチュエーションが捨てきれません。でも、イガグリ頭で瓶底メガネをかけてる風情な昭和初期の文学少年とかもいいかな…。それから、普段眼鏡をしていないキャラが、何か特定の作業をするときだけ眼鏡かけてたりするのは萌えるよねという話です。ああ、あれです、早めの老眼とかもアリです。
単体だと眼鏡のヒビとかもわりともえる。割れやすいガラスメガネはなんか萌えますね…(なんか方向性違ったような気がしてきた)

バトンを回す人5人

メガネに萌えなきゃ人じゃない! って言ってたような人たちに一応まわしておきます。
id:kotoko(理系メガネ愛好家の雄)
id:remmy(更新して!)
受けたり蹴ったり忘れたりしてくだされば幸いです。