麻雀漫画

おっさんとかおっさんとかおじさんとかおじいちゃんとかおっさんが好きならさっさと麻雀漫画読めばよかったんだね……とアカギとか天とかを読みながら己を悔いつつじっと手のひらを見つめて佇む昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。
思えば、麻雀漫画とは何度もニアミスをしつつ「麻雀漫画…結構面白いなあ」と思いながらも、なぜかそのまま心の放物線は離れていったのですが、その一番の原因はやはり「麻雀がわからなかったから」だったのですよね。今もまったくわかんないことに変わりはないのですが。読んじゃう覚悟はだいぶできました。
そんなこんななのですが、過去にニアミスして、結構面白いなあと思った漫画にこんなものもがあります。

これとか。ちなみに麻雀描写が面白いのかとかはさっぱり微塵もわかりません…! でも内容が、内容がアレです。主人公は東大法学部在学中ですでに司法試験に合格しながらもヤクザの代打ち……! 女は微妙に出てくるものの、さっぱり主人公には色恋が絡んでこない……! 見栄えのする男(主人公)ばかりを連れまわす男前のヤクザの組長はなぜかいつもオカマとつるんでる……! という突っ込みどころ満載というか、ええと、一部女子向けの漫画の設定みたいだね、という話でニアミス当時も楽しく読んだ記憶があります。
そして先日本屋で、この本の続編も発見しました。テイストは同じ。べつな じゃんるの まんがとしても よめるよ!
そしてこれを読みつつ、私も改めて麻雀漫画の世界に飛び込もうと思うと思った。この漫画で主人公がはじめて麻雀をうった夜明けのラストのセリフに「おー!」とこぶしを突き上げた。出色でした。

ようこそ、漢(おとこ)の世界へ!

おー! 
笑ったですけれど、な。なんというかエッジがききすぎていた。おー!(なんか変なエントリだなコレ)