ねうろさん

reri2005-07-04

じょんぷに咲いた一輪の徒花、魔人探偵脳噛ネウロさんの第一巻が発売されました。会社の近くの本屋で買ってきました。帰り道の電車の中で、どこかに理性という名の忘れ物をしている私は漫画を開いて見てしまったのですが、今回添付しました画像に思わず、
「――ヒィッ」
と口に出してしまい、ましたが、わたくしは悪くない。さすがに恐ろしくなってその場で閉じて、お持ち帰りすることとなりました。漫画はといえばドーピングコンソメスープのレシピに最後に必要なものが、「おいしくつくろうという情熱」とわかっただけで満足です。「ごはんにかけてもいける」「……フゥ〜〜〜 ……フゥ〜〜〜… ……クワッ」
それにしても会社近くの本屋は、まあ、オフィス街のど真ん中にあるのですが、新刊台の最前列にネウロさんを三列うずたかく平積みしていました。しかし、そこには、ネウロさんはうずたかく積まれたまま、後列に配されたハンターハンターがほとんどなくなってしまっていている光景が広がっていまして、そのなんとも言えない空気の読めなさに思わず笑いを噛み殺し、微笑ましく思いながらしばらく佇み、帰ってきました。思えば、この本屋、ほかの本屋で見なかったほど大量に積まれたげんしけんの同人誌つき特装本がありえないほどしばらくそのままで見受けられたり、夏と冬に入荷するコミケカタログが明らかに売れてなかったりする、購買層のニーズの読み違え感、需要と供給のバランスの悪さがたまりません。
ぜひ、そのままでいてください。

魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 1 (ジャンプコミックス)