ANIME BATON

もう終わりかと思っていたら、またもや何か来ましたよ! しかもバトンを投げつけん勢いでえいっえいっと飛ばしまくっていたid:kotokoさんよりなにやら戻ってきましたのでこれは答えねばなりませぬ(馴れ合い万歳!) アニメ!アニメ!

1.Number of animated cartoon DVD(or videotape and LD) that have it(持っているアニメDVD(またはビデオとLD)の数)

実は、本当にほとんど全然持ってません。おうちにあるのは「巌窟王」と「紅の豚」のみです。実家には「ロードス島戦記」とサイバーフォーミュラの11とZEROと「X」と「ガンダムW」と「ああっ女神さまっ」などなどがありますが……実家にあるのもコンプしているのはひとつもないので、トータルで25本くらい?? 少ないです。

2.Favorite animated cartoon now(今好きなアニメ)

「今」ですか……難しいな……。ええと、仮面ライダー響鬼。(アニメじゃなかった)(ごめんなさい)(斬鬼さーん)
ええと、放送中に限ってしまうと陰陽大戦記かな……。 ハチクロは好きかというと、ちょっと違う気もする…。

3.Especially five animated cartoons it likes or that mean a lot to me(特に好きな、または特別な思い入れのある5つのアニメ)

難しいですね……なんだかどれもこれも質問が難しいっす先生。

ロードス島戦記は、これを偶然見なければ、その後アニメ雑誌を読むこともなかっただろうし、その後ライトノベルも漁らなかっただろうし(アニメ→原作の流れでライトノベルを読むようになりました)、……というようなアニメです。しかし、大人になってから、このアニメの他の人の評価を漏れ聞くようになりましたが、「ああ、そんなもんかー」と逆にいろいろと感慨深かったです。普通にディードが好きでした。
ロードスと大して時期の差はありませんが、サイバーは、腐女子の入り口でした…(遠い目) 私がアンソロジーとか同人誌とかやおいとか知ったのはこのサイバーフォーミュラでした。ちなみに当時、エデリー・ブーツホルツが大好きな小学生でした(ロシア人のサイボーグ気味のおっさんです)あとナイト・シューマッハこと菅生修も好きだった(頭のおかしなドレスシャツのひとです)。無論カップリングはシュー×ブー(もしくはリバ)(呪文ですので普通の人は見えずにスルーされるはず…)でしたが、今思えばそんなカップリング小学生にしては渋すぎると思いつつ、今とカップリングの好みの系統がまったく変わっていないのは人としてどうなのですか?(両手を広げながら)(小首をかしげて)
ガンダムWは、俺は悪くない。(購入した下敷き等の大量のグッズを思い出しつつ)実は最近、ガンダムWを観直しているのですが、思うほどアレ(ってアレですよ)でもなく、昔は質素だったんだな!と思いました。
天空のエスカフローネは高校入学当時、このアニメの話題し、意気投合してはじめての友達ができました!(死にたい)(その子も隠れオタク気味の子だったのでさぐりさぐり会話をしたのをよくおぼえています)(素敵な思い出です) 
スクライドは大学時代、オタクをやめていた時期に、本人は適当にぼんやり観ているくらいの意識だったのに、はたと気がついたら毎週テレビの前に正座して必死で観ていたという恐ろしいアニメです。熱い。辛いときに観ると元気でますよ、きっと。「ときめいて死ね!」(当時一人内心で流行った)

うーん、他にもクリーミーマミとかミラクジャイアン童夢くんとかナディアとかビバップとか明日のナージャとかそれこそいろいろありますが(明日のナージャーーー)そんな感じで。

4.Animated cartoon to want to see me at the life end(私が人生最後に見たいアニメ)

えらいひとが突然目の前にやってきて「お前、明日死ぬから、なんか観ろ」と言われたら……。
灰羽連盟」かな……。
これなら死んでもいいかなって……。うう、これはその場になってみないとわかりません。「スプーンおばさん」とかみたくなるかもしれない(その前にそんなシチュエーションに遭遇したくない)

5.Three people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す3名)

バトンは渡す→止める→渡すときているので、ここではなんとなくとめつつ(きぶん)、今後みたいアニメを…!

あと秋開始予定アニメで観たいアニメが多い。です。

それにしても、アニメ、本、ゲーム、音楽と、バトンを一通りやってきましたが、一番純粋に趣味として楽しめているのはゲームなんだな、と気づきました。ゲームは好きなものを好きなように取捨選択できている自覚があると言うか……。本はなんだかちょっと本気が入ってるので逆に雑念が入る。音楽はかなりリアルライフ寄り。こっ恥ずかしい。アニメはスタンス的にはゲームに近いと思っていたのですが、ゲームは「名作とか大して別にやってないけど、私は私の好きなものをやるの!(すきしょ!)」と言えるのに対して、アニメは「すみませんすみません、あれもこれも観ていませんがすみません」という気持ちが抜けきれません…。