ファイアーエムブレムは続きます

Σ(゜Д゜) < イッシュウカンガハヤイヨ

読む人を置いてけぼりという噂(脳内)のファイアーエムブレム日記ですがもう少し続きます……!
やあ、すみませんすみません。うっかりしていたらファイアーエムブレムは当たり前のように二週目突入しています。とりあえずはハードモードでティバーン(タカのひと)のハートをゲットしちゃうぞ☆ さらに敵がわらわら出てくるのだろうマニアックモードはさすがにマニアックすぎそうなのでマニアッテマス。という駄洒落を思いついたのですが、さすがに思いつくだけにとどめておきたいと思います。

それはともかく、後半の萌えはライが、ライが…(獣牙族のひと)……半化身の腕輪をつけると表記が「猫」なわけですよ! ……ねこ! ですよ、……ねこ……! ねこー。もはや心境としては 旅に病んで 夢は枯れ野を かけめぐりますですよ。 うっかりしていたらその一文字から妄想が走り出して霞ヶ浦くらい広がってしまいました。それはブルーギルも暴れるという話です。
いや、もう、とにかくあまりに「猫」という表記に衝撃を受けてしまって、(この漢字の破壊力ったらない)これはぜひともライとアイクとの支援会話聞かねばならないと、気がついたら二週目をはじめていました。セーブが残ってる章からだとライの支援会話Aまで聞けないのです。でも、ええと、ええと、ゲーム的にもノーマルモードだとちょっと物足りなかったなあ、なんて思いましたし、一週目はだいぶ経験地の振り分けの効率が悪かったのでどうせなら育てるキャラをちゃんと絞って効果的に育てたいです。という一般的な二週目をする言い訳も、ちゃんと……! 自分に嘘はつけてる……!

あとはとりあえずとにかく随所に続編匂わせがあるゲームだったので、さっさと続編を出しやがりくださるといいなと思います。


<以下なんとなくネタバレ>
FEというゲームとしても近作の中ではかなり面白かったのではないでしょうか。
システム的に不自由を感じたところもないですし、マップも適当だし。シナリオも普通に面白かったし(あからさまにエピローグで「おまえたちの戦いはこれからだ……!」的エピソードが入ってるのは…ですが…)。というか割と随所で個人的に「好み」でした。FEの主人公は強い/弱いといるかと思うのですが、個人的には堅くて強い主人公が好きなので、アイクがかなり強かった今作は◎ あとこれはかなり人によるとも思うのですが、今作は闘技場がなかったので、何度も何度もキャラをぶつけて「ぎゃー死んだー!」「リセットー!」というのがなくて、かなり精神的安定が保たれました……。それからそれから今作は再行動を促す踊り子さんがいなかったので、いつも色々と奔放な彼女らに愛情を持てずに「使いたいけど、お前はアレだ……!」というのもなかったのも個人的にはよかった(どんどんピンポイント)。 あとは獣が、な。獣がすごくよかった、な。「獣化」って…もう、わかってもらえると思うのですが、ほんと萌える(燃える)…! もともと集団で「特定な何かが(誰からみても)優れている」ポジティブな存在としてのキャラよりも、とにかく異質なんだけどそれがネガティブな意味も含んでいる、というキャラがとても好きなので、戦闘能力の持たないターンと獣化するターンを繰り返す獣の皆さんは、ものっすごくものっすごくツボでした。ぐっじょぶ。
あとはEDで出る撃破数ランキングは演出が派手だったのでなんだかとても「おー」って思いました。私のランキングは1位アイク/2位モゥディ/3位セネリオ/4位タニス(何故か!)(でもお気に入りです)(王子様っぽい女性キャラはベタだけど大好きだ……!)(女キャラと支援Aにしました) でも楽しみにしていた支援会話Aを達成しても、クリア後、GBAにあったみたいな支援Aのみなさんのその後の二人の後日談みたいなものがないので、それはちょっとしょんぼりでした。というわけで早めに続編を出しやがりくださるといいなと思いま(ry

あとはクリア後に現れる「エキストラ」でムービーみれたり音楽聴けたりするのがいいですね! あと「キャラクターイラスト」というところを観てみると「作品を選んでください」というコマンド指示がでるわけですが、もちろん現段階では「蒼炎の軌跡」という文字しか現れないわけですが、こここれはやはり、ぞ、続編が……! というわけで早めに続編を(ry

というわけで、そんな感じです。

とりあえずカップリングはタカ×カラス→サギと主人公×ネコあたりが鉄板で(親指を立てながら) さーて、サイトあるかなー(ぐぐるさまー)