昨日うっかりツバサ・クロニクルのメモで「ヤンマーニ」とか思い出していたら、ヤンマーニが聞きたくなって、ついついヤンマーニを聞いたら、脳内が今、完全にヤンマーニです。ヤンマーニヤンマーニヤンマーニヤンマーニ……。うー。一回しか聞いてないのにー。

そういやLOVELESSも梶浦さんなんですね。

・エマ#02
ぼっちゃまめー。仕事しなさい。
なんかこう、アニメだとストーリーの構図というか、なんというか、が、よく見えますね。「エマ」って、がっちりこの時代の身分社会を設定して二人の関係に障害をつくるというわけではなく、むしろキャラの関係性によって差違を露にするというか。ハードというよりソフトの問題。時代ありきというよりキャラありき。キャラクター自体は現代的だと思うので、なんかそのあたりが上手く説明できないわけですが……。ふうむ。まあ当時の身分社会とかばっちり描写されてもとっつきにくいものな。今更ですが、すみません。
そして、ハキムーくるー。