友人の恋愛相談をしました。彼女は2年ほど好きな人がいる のですが、なんど告白しても「きみに求めているのは『友情』……それだけだ」と言われるらしいのです。けれど彼は何度か彼女を作ったりしつつも、友人への連絡は切らさないそうです。私はそんなこと言われたらなんか投げますけどね。石とか。そしてそれはさておき、それから友人はどかんと机の上にMDを置きました。
「ちょっとこの曲を聴いて欲しいの…」
友人にそう言われ、なんだなんだと思いながら言われるままMDウォークマンのイヤホンを耳に。英語の曲です。甘ったるい男の人が歌うバラードです。ちょっとだけ素人っぽいです。
「なに? これ」
「好きな人から『あげるよ』ともらった曲なんだけど……。歌詞を聞いてみて」
どうやら友人宛に「ばんどまん」という属性の例の彼が作った曲らしいのです。いくら問い掛けても恥ずかしがって内容を教えてくれないので、しかたなく一生懸命ヒヤリング。
………。
「昨日きみの夢を見た。僕を好きだと言う君の。僕も君は好きだよ。でもどうして僕たちは友達以上になれないんだろうね。そのわけを僕に教えてくれないかい?」(一部脚色しております)
「……………なにこれ」
「こんな曲もらっちゃった……どうしたらいいかな?」
「図に乗ってるよ、この男ーーーーっ」
「うん……。そうは思うんだけどね。きっと私はそれでも彼がすきなんだろうな……、これからさきも、ずっと。いいよね?」
「よくないよ!」
なんというか、世の中ってなんという理不尽なのでしょうか。
みんな目を覚ませ。石とか投げよう。