春から夏に聴いていたもの(オタから違うのまで混ぜこぜ)

アニソンか洋楽しか聴いてないよ!

その1

僕はまだ何も知らない。

僕はまだ何も知らない。

石川智晶さんのCDがわりとクリティカルに何かのツボに入ったので何かメモをしておきたいと思いました。id:syana22さんが(id:syana22:20070823:p1)に書いてらっしゃったけれど、じぶんも長年文系厨二病を患っているので、歌詞を読むたびに視線が泳ぐ。じわじわと後頭部あたりが疼くような焦燥感と苦い後悔に押しつぶされそうになります…・…ってなんだろう、この感想……。
それにしてもアニメの「ぼくらの」はあれでいいの。もはや任侠ギャグアニメなので、わりとぼやーっと観ております。あとEDのココペリ自重っぷりはすごい。毎度EDに切り替わるたびに笑ってしまう。出オチです。CD聞くとものすごいいい歌なんだけれどな!!!(SS3本は固い、という方向で)
あとシムーンの曲の歌詞も秀逸すぎて泣ける。2006年はやっぱりシムーンの年だったのかもしれません。そして何故か美郷あきの「Feel it」もよく聞いていました。こちらはアニメ「ストロベリーパニック!」(2006)の主題歌入り。
セカンドベストアルバム Feel it

セカンドベストアルバム Feel it

その2

ひねもす

ひねもす

ランティス本気だな、という布陣はさておき、まんまとこの夏の決定版!ってくらい聞いていました(別に夏っぽいCDでは微塵も無い)。あと薦めたお友達にもなぜか凄い勢いで伝播していた。正直、ものすごくお歌が上手いわけではないと思うんですが……なんだろうなこれ……。どれを聞いてもむにゃむにゃな曲に聞こえるのは仕様らしいです(天の声)。
あとまあ、全然関係ないのですが、アニカンRの畑さんのインタビューをお友達に読ませて貰ったところ、インタビューで某キャラソンの「まっがーれスペクタクル」について書いてあったのですが。 「(歌詞で)古泉が語りかけている相手は誰でも良いんですが、個人的な好みではキョン…」 というようなことが書いてあってギャーってなりました。これは、たぶん、誰かに伝えたほうがいいと思って書きました。詳しくは読むといいと思う。畑さんはそれにしても恐ろしい人ですね。

その3

ベスアク二枚。トータル的にはご満悦。立海D1のほうの1曲目「え? え?」「ちょ?」「こ、これはキャラクター無視すぎないか…?」「………」「……い、いや、でも、アリ…!」と思った「Summer Breeze」と、「Depend on me」と「ANSWER」だけで、個人的にはかなり満足してしまいました。「ANSWER」の歌詞の素晴らしさ(ある意味物凄い行間読めるよね具合っていうか、沸いた頭にこういう曲を振ってしまうとこれはまんま隠喩と取ってしまうんですがいいんですか具合)は秀逸すぎて鼻水出る。あと、まあ、トークってなんだろうなー! そしていまとなっては「Summer Breeze」がだいすきです。
あとは一緒に書くのもどうかと思いつつ、ダブアクもだいぶ聴いていました。しかし、今年は時流に乗り切れてないようで映画はまだ観てないー。

その4と5

今年の夏はオタに特化してしまったために夏フェスは一切キャンセルしてしまったのですが、聞きたいものはいっぱいあったよー。行きたかったよー。

コステロ・ミュージック

コステロ・ミュージック

今年の3月にMUSEのライブを観にいったときオープニングアクトThe Fratellisだったのですが、アップルのCMの人たちだと思いつつちゃんと曲を聴いたこと無かったし、あんまり興味ないなーと思いつつうっかりちょっと遅刻したのでした。遅刻して観たステージもわりと硬い感じでして(箱が問題すぎだった気もするが)、曲はキャッチーな感じでよかったけど、その後のMUSEの印象にも押し出され、フラテリス自体はうーん?と帰ってきたのでした。
そんな話を「若けりゃ若い集団ほどいい」と豪語する洋楽マニアの先生な友達(ある意味何かデジャヴを覚える趣味であるな…)に話したところ後日無言でFratellisのCDを押し付けられ、とりあえず聞いてみろと言われ、とりあえず聞いてみたら! ええええええ? こんなんだっけ?  全曲ポップですげーかわいいいよーーー。どの曲めくってもかわいいよー。ああああ、これはいい。……と開眼。手堅い雰囲気があるので、MUSEのライブのときはそっちを先に受け取ってしまったのかも。いいCDだなー。思わず自分でもアマゾンでぽちった。ライブはもったいないことした。サマソニも見たかった。それから去年の夏のフジでわりとひとめぼれだった(まあ、とにかくかわいいんだよな……)Mumm-Ra。11月の単独ライブのチケットは取ったのでこそこそ見てくる予定です。上とあわせて聞くと相当大人しく聞こえるのですが、わりと中二病っぽいオーラと歌詞がたまらん。あと可愛い(2回目)

あとお友達から借りたレ・フレールのCDとケルト民謡も重宝していました。あと一体いつまで聞いてるんだというペルソナ3のサントラ。