もやしもん5

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング)

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング)

改めましていい漫画ですね……。だらーっといつまでも読んでいたい気持ちになります。個人的には、すごく癒されたりもしないし元気になったりもしないんだけど、ずっと読んでいたい漫画です。そして、自分が蛍に抱くこの気持ちが何なのか見極めたい。萌え? 萌えなの? 蛍をもっと出せ…!は萌えからくる感情なの?
さて、今巻、個人的に凄いイイナーと思ったのは葉月の学祭時の台詞で、

「あたし ここ入って正解だったかも 
 チャラくは なくって ダサいけど 
 沢木君が よく言ってた 
 楽しい東京の キャンパスライフは あたし送れそうだな]

でした。学生時代にそういえるのって素敵だ。いや、じぶんも大学時代はキリギリス的に遊びすぎたという致命的な反省以外はあまり後悔が無いので、単純な郷愁と「いいわねー」という親戚のおばちゃん的な何かのような気もしますが…。遥さんのモラトリアムも切ないしな……。
アニメもたのしみです。
そういえば、もやしもんはストラップ(特に人形のところを)を携帯電話につけているOLを最近電車で数名見かけたのですが、あのボーダー感ったらないな、と思いました。あなたはどっちなの!? オタクなの!? そもそもそれはアリなの? 何かのキャラクターかと思わせつつもバレますからー! っていう、もやもやが同時に発生する。