ドリライ4th カンタンメモ

31日の朝・夜とドリライに行ってきました。
私の初見がドリライ3rdだったこともあり、最初の11:00の回は、あまりに(周囲も含め)イメージしていた雰囲気と違うのにびっくりしてしまった、というのが正直な気持ちでした(後からお友達に、3rdのほうがイレギュラーというような話をされ、そうなのかーと思ったんですが…) なんというか「ライブ」という設定の舞台を見ているような気持ちになるほど、まわりのお客さんも大人しかったです。それはZeppでぎゅっとスタンディングで…というライブとは違ってくるよな……と、思ったわけですが……。
しかし、19:00は自分の心構えとともにお客さんの盛り上がりも凄くって(歌いまくりぴょんぴょん飛びまくり)とっても楽しかったです。やはり「ライブ」はすべからく、お客さんも一緒に作っていく、作っていけるものになるんだなー、と、とっても楽しかった……! サイリウム振るのも、タオル投げるのも! 一緒になって台詞を言うのも…! 楽しかった…!
あ、あと、今回特に思ったのは本編を弄るようなネタがとても多かったということ。立海本編でリョーマへ向かって歌った生霊ソング「今日まで…そして明日から」について、リョーマが「毎日先輩たちのアカペラが心配でしょうがなかったんですけれど…」をはじめ、桃城に「お前なんて伴奏入ってからも危なかったじゃないか!」「あれは桃ちゃんスタイル!」菊丸「大石のせいでキーが変わっちゃうんだもの!」などなど、あれには笑った。他にもあったこの強いセルフパロディ感はとても面白かったです。
以下、お友達の多大な協力とともにの、ぼんやりセットリスト&箇条書きメモは畳みます。(いっぱい抜けているので、思い出し次第追加中)


  • OPの後、歌はリョーマの「マイ・ベスト・テンション」とともにスタート。それから「大石のテリトリー」〜「復活!ゴールデンペア」〜「這い上がれ海堂」、でした。OPはうしろにぼんやり立っていたみなみ部長にたいして、「部長、いつ九州から帰ってきたんですか!」「(居たことに)気づかなかったよ…」等、ぼんやりさんを最大限に弄られておりました……*1。「這い上がれ海堂」はウワサのタオル投げ。た、楽しい…! 楽しい…! と上に放り投げてました。あ、あと、歌の最後に海堂と桃ちゃんが殴りあうようなシーンが挿入されていて、「わあ、それ、それ良いね…! 河原で殴り合ってゴロン、って感じで良いね…!」という話になりました。

  • (追記:色々抜けてる! 恒例、ダブルス集合の「Depend on me」もありました。出てくるダブルス(立海と六角)は回代わりだった模様ー。)

  • あと今回の[これはひどい]大賞は復活ゴールデンペア中の会話……。菊丸「大石! 実は俺、ずっとお前に言おうと思ってたことがあるんだ」 大石「なんだ英二!」 菊丸「…ううん、なんでもない!」 大石「英二、実は俺も前からお前に言おうと思ってたことがあるんだ」 菊丸「なにー? 大石」 大石「…いや、また今度な!」ぶぶぶーって仰け反った。

  • 倒れこんだ桃城に掛けた真田の「桃城たるんどる!」という台詞から立海登場。非情のテニス〜Bloodshot〜ペテン師、などなど(あいまいなので略)。ペテン師の時のカツラ付け替えの様子が、カメラでばっちりどでかくスクリーンに中継されていたのがとっても素敵で、これはそっちばっかり観てしまった。キャーってうっかり言った。

  • 浜辺で六角がビーチバレーを練習しているVTRから六角登場(みんな赤系統のアロハシャツっぽい服装)。コートで会おう!〜女の子とチューのあと、青学がジャージで登場してアロハVSジャージでビーチバレーが行われていました。途中で流れたのが「アクロバティック&ジーニアス」。ここはちょこちょこもえポイントがいっぱいあって、ほあーってなりました。あとボールは堀尾くんが釣竿でうごかしてた。一回目はその釣竿が面白くて気になってしまい、そればっかり見ていた気がします。


  • 部長と不二にによる「ドリーム・メーカー」「夢をつなげ」とともに他校登場。他校が登場して、「行くぜ!」だったかな。その後、氷帝が登場して「輝け、もっと」だったでしょうか……。なんだかわたし不動峰がどうにも好きらしくて、かなり集中的にガン観していました。「輝け、もっと」は良い曲すぎる。聞いていて泣きそうになりました。あ、あと忘れちゃならない氷帝は、欠けている二名からのビデオレターが良い感じにアレで大爆笑してしまいました。


  • このへん、なんだかじぶんの記憶がとっても曖昧なので、ちょっと記述はぼんやりしつつ。「ROAD」とか「今日まで…そして明日から」とか「クライマックス」などなど。


  • 「危険なゲーム」「友情のテニス」の前後に(あいまいだ…)真田による「真田道場」。パジャマの幸村を除く立海メンバー全員が剣道着で登場。すごい可愛かった。今回の衣装は皆コスプレ方向だった模様。真田の言う「約束を破ることは性に合わん!」「よしんば!」「たまらんスマッシュ!」などを客席あわせて復唱。楽しかった……。楽は、真田以下他の部員も一言ずつ言い、それを復唱しました(「おまえつぶすよ」とか)


  • これがエンディングになるのかな……。立海本編を思い起こすようなMust Be Strong!〜Finalist/NEXTな三校合同の合唱ソング。


  • 上島先生のトークの後、全身白の衣装に着替えた青学メンバーが登場。そのあと"青学バラード"の新曲と、もう一曲、合唱系のノリの良い新曲。「Fight on, Get on, Keep on, Step Up!」って言いながらみんなで合唱する曲だったのですが、これが楽しい感じで良かったー。もっかい聞きたいー。「On My Way」に代わる曲になったりするのかな……。


  • さらにアンコール。やっぱり耳に馴染んでとっても楽しい「On My Way」。楽はさらにもう一度挨拶があったりしました。満足!


  • 欲を言えば青学と他校の絡み等、小芝居がもっとあったら良かったかも…!と、今、思いました。

*1:これ以降も「みなみ…(遠い目)」感が最大限活用されておりました……。