RED GARDEN 〜20話

思えばアニメに限らず本でも映画でもなんでも、どちらかといえばシーン、シーンが素敵で心に残るならそれはそれでアリなんじゃない?という観方をしているほうなので、このアニメも微視的なキャラの心の動きや洋服などを含め、そういう意味でとっても楽しかったわけですが、ものすごい今更、みんなが既に通過しているようなことが、ものすごい勢いで気になってきたーーー。きっかけは「記憶が消える」っていうキーワードだった気がします。「記憶が消える」っていう設定自体も、その、設定の後出しじゃんけんぷりも気になるーーー。そしてそもそも、これまでも情報開示の仕方は気にならないわけでもなかったかも……? と、どんどん言いたいことが出てきたものの、よく考えたらみんな(周りのアニメな皆さん)は最初からそんなこと言ってた。そういえば聞いてた。よくわかってなかった。やっと感覚的に理解できました! せんぱい! かなしい! 10週ほど遅かったみたい!
そんなこんなで、(普段気にしてないからか)そもそもの設定が納得いかないところで何を語られてても積み重ねられていても、遠いところの紙芝居を目を細めて見ているような気持ちにしかならないことがわかりました。部屋が汚いのは平気なのにリモコンは机と平行に置かないと気が済まないタイプです。まわりまわって結局、呆れるほど微視的なわけですが、もうちょっとなので頑張ってみるよ! あと素直に待ってたらいろいろ説明されなそうで焦っているというのもある。
ちなみに私はレイチェルが一番すきです。