サモンナイト4

町外れにある小さな宿屋の主人。地に足をつけた生活を望んでいたが、流れ星から生まれた竜の子を拾ったことから戦いの渦に巻き込まれていくが…。

サモンナイト4(特典無し)

サモンナイト4(特典無し)

フライトプランの自社ゲーム「ドラゴンシャドウスペル」(1/18発売)が出る前に何とか終わらせたい(オタクの)理性が頑張って、現在18章でレベル35、かなりぶっ飛ばしてきたつもりですが、終りは見えつつもすでに40時間オーバーです*1。とりあえず「ライ」(男主人公)&「リューム」(男の竜の子)でプレイ中。
……面白くないわけではない。全体のほのぼのした空気も心地良いし、料理も、食材ハンティングも、ミニゲームも楽しい。キャラクターも可愛い。
「でも、サモンナイトってこんなゲームだったっけ?」
……という印象をぼんやり受けたままプレイを続けています。私は1と2が好きなんですが、その物語のどこに夢中になったかって言えば、可愛らしいキャラクターが抱えた仄暗い葛藤と、そこはかとないその不健全な雰囲気、だったように思います。主人公を男キャラ/女キャラから好きに選択した上で、気に入った男/女キャラクターの個別ルートに進めるという「サモンナイト」のシステムも、単純に男女/オタクユーザ取り込みという以上に、その不健全さの現われのように思っていたものでした。3からぼんやり思っていたことではありますが、カラリと明るい雰囲気を持つ4には、だいぶそんな「影」は薄くなってしまっています*2。……でももちろん、それは個人的にシリーズのどこに思い入れがあるのか、という話でもありますし、もしかしたら単純にプレイしている私の年齢が上がりすぎたのかもしれませんし(……)、もちろんシステムもきっちり継承している「サモンナイトの続編」としては楽しく遊べています。あ、あと、今回の4はこれまでの2、3のような、前作のキャラが登場する「番外編ルート」ではなく、旧作キャラがところどころゲスト参戦する「外伝」が挟まれるという形式のよう。「ルヴァイド!」「スバル!」「ガゼル!!!!」と背筋が伸びたし嬉しかったのですが、夜会話に参加してくれるならともかく、ゲスト参戦だけだと物足りない……し、旧作のファンではない人は戸惑うんじゃないかな…。どうせなら、そろそろ、1〜4までのキャラを全員登場させる特別編みたいなゲームがあっても良いのかもしれませんね。
それから、ライ&リュームでプレイしていて、可愛いんだけど、今回ばかりは女の子主人公にして百合プレイのほうが楽しかったかもな……というぼんやり思ったりもしています。2周3周すればいいんですけどね……今の状況(2.5次元祭り中)だとそれは難しいかもしれない……。
そんなこんなで、いつ終わるかわからなくなってきたのでエントリ上げ。そして予約している「ドラゴンシャドウスペル」が不健全な感じで(!)面白くありますように!
ドラゴンシャドウスペル

ドラゴンシャドウスペル

*1:ミニゲーム「ガーデンパズル」に夢中になりすぎたという説もある

*2:そんなこんなで、4で一番気になったキャラは…メガネでアレな感じな敵キャラ「ギアン」(のために2週目がんばるかどうかー…)