年内はこれにて終わりです(アデュー

22日、24日の感想をまとめて。なんかあれですよね、あれ、これ病気なの…? っていう気がしてきましたよね(いまさら?) あといろんな方々とミュの話をすると、みなさん見ているところがてんでんばらばらで面白いっていうか、被らない具合が本当にすごいね! みんなどれだけ一方向に夢中なんだっていう。あと強烈に推されると次のときにガン観してしまいます。真田とかブン太とか(予定)。そして私の推しも無駄に伝わっているようで「もういいよ」的なことをよく言われます。
あ、あと、先日ネットの方とお話しさせていただいた「今回はちゃんとした"ミュージカル"を方向性に持っていこうとしつつもファンサービスを忘れない方向で、実はかなり実験的にがんばっているのでは?」というお話は後になるほど、「なるほどなー」と思いました。「大石のテリトリー」は「キリストの復活」をイメージしたというのも!(メモ) あ、ちょうどメリークリスマス! だった! メリークリスマス!
ううん、ほかにも書こうと思っていたことがあるんですけど、忘れちゃったな…。
あと、最後に、東京公演期間中はちょっとした「はてなテニミュ部総会」を開けそうな勢いで皆さんにお世話になりました。それも楽しかったです! ありがとうございました。

以下細かい点を畳みます。

22日

2階席。音が回って歌も台詞も聞きやすい! 照明効果もわかりやすい! が、幕間とOn My Wayがよく見えないのがちょっと惜しいですよね。

  • 久しぶりに観たら(?)(6日ぶり)真田がすげー良くなってるーー
  • 「――たるんどるっ」かっけー(?)
  • みなみくんも良くなってるよー(生霊はすごかったが)
  • must be strongで後ろからやってくるタカさんにぶつかるみなみくん。
  • もうちょっとひだりひだりー!
  • ブン太とジャッカルがものすごいアドリブ増えていた。かわいいのう。

      長めの膝痛い痛い(ぴょんぴょん飛びながらの台詞)

      スネイクはジャッカルが拾うのシーンで→「欧米かよ!」「南米だよ!」

      リョーマの「無我の境地」の後の赤也の反応を受けて

      →「あいつ、塾通わせたほうがいいな…」「いや、無駄だろ」
  • それにしても「ファイナリスト?」の時の、幸村の乗ったベッドがするする入ってくるシーンは2階席からみるとはんなりしすぎていて爆笑ものだ……。
  • 幸村の病室のシーンで、ベッドにゴロっとする仁王。
  • ベンチも仁王は赤也に絡んだりがんばってました
  • 青学の寝不足の理由のシーン

     桃→「こんなもん、いまどき徳光さんでも感動しないよなー」「ラッキー萌え〜」

     菊丸→「よーし、いけ、跡部!」「うわっ、なんでシャワー浴びてるんだよ!」「ナルシスト!」

  • 六角/幕間もアドリブ増えてきたなー。

    「試合が無くても励ましあい」→ダビデに「ねえ、僕とダブルス組まない?」

     幕間のダビ「遠浅でアサリを漁る(三回目)!」に

     バネ「うっわー、おしげもなく言っちゃったよ!」(だったかな…?)

     いっちゃんの歌詞アドリブ「帽子もーウザイ」

     二回目の「ごめんなさい」→「かたじけない」(?)(だったかな…?)

  • とにかくいろんな人が噛み噛みだったような。あと柳が振りを間違えてた。

  • 桃のマイクがおかしかったようだ(声が拾えてなかった)

  • やっぱり「大石のテリトリー」でうっかり笑ってしまう(あの微妙な腕の上げ方がいけません)

  • 生霊シーンで、紗幕前に出てくる歌の部分はとっても良いですね。泣きそうになる。

  • カーテンコールでキャッキャと手を繋いで出てくる勢いだった幸村と真田。肩を組む二人。

  • なかよし…なの…?

  • カテコで立海が4人くらいレーザービームのポーズをとっててとても可愛かった

  • 立海3人のオンマイウェーがものすごい方向に愉快になってる…!(特に真田)

  • みなみくんは手塚意識のときは異様にカクカクしていて、解放されるとかわいこちゃん過ぎて、貴様、間はないのか…! 間は…! とつい力を入れてみてしまう。

  • みなみくん菊丸と肩を組みながらお互いのコブシをごっつんこさせているのに「ひいいいいい」ってなった。お花ちゃんでした。

  • 桃とみなみくんと乾(だったかなー)がおしくらまんじゅうしていてすげー可愛かったです。

24日

下手の端っこで、だいぶ見切れてましたが、逆に新鮮な感じでみれました。ドアのところから入ってくる人の様子とか。台詞はちょっと更に聞き取りにくかったかな。22日に「アドリブ多いなー」と思ったので、24日は全体的にアドリブ少ない! 噛み度少なめ! …なことにびっくり。
クリスマスネタは完全に幕間に集中。 「サンタ信じてる?」「サンタ信じてる!」 かわいいなー。あとカテコで「せーの、メリークリスマース!」


  • そういえば幕間は近くに木更津くんがいたんですが、匍匐前進をしながらちゃんとぶつぶつ言いつつ貝を探していたそうです
  • 葵くんが可愛すぎて、とうとう瀬戸丸と同じ脳内フォルダ入りをしました。
  • 立海ベンチはかなり良く見えた。だいぶ遊び始めてますね。ことあるごとにジャッカルの頭を叩く柳。レーザービームの真似をする赤也
  • D1の歌が始まるとともに仁王がはけて、2番がはじまるとともに柳生がはけて…、と、入れ替わっていたことがようやくわかった
  • 真田と幸村の「痛みと引き換えの夢を君にー(君にー)あげーようー」って歌詞すごいですね。 このうたすきだ!
  • 「どんなにー曲がりくねってもー信念の道はー必ずーあしたーにのびるー」いいですね。飛んでくる生霊を含めて、このうたもすきだ…!
  • カテコで滝が菊丸をきちんとお姫様だっこしていたよ! もうそこはよくわかったからもういいよ!っていう気分にちょっとなっちゃったよ!
  • 走ってきて互いのコブシを合わせる真田と幸村……
  • 立海全員投げキッスきたー
  • On My Wayの青学全員のキャッキャした感じは、まとめて小動物放し飼いか何かなのでしょうか
  • アドリブはあんまり覚えてないのですが、

     菊丸→「いっけー宍戸! (ゲームに負けて)おれって激ダサだな」

     不二「らんらんらららんらんらん らんらんららら〜(ナウシカ)」

     無我の境地「ははは…ふははは…ん?」「やっぱりわかってなかったか…」「わかってなかったな」(だったっけ…)
  • PASHを買ってしまいました。対談には思わず眉をひそめてのけぞる感じになりました。

どんどん感想があほな感じになりましたよ!
ああ…来年まで見れないのか…(どんより)