夏はアニメよりミュだよ(たぶん)

夏新番鑑賞メモ。

僕等がいた

前半は「まだAパートかーなげー」後半は「なんだこの主人公…」と、鑑賞中に「じゃ、私も爽やかに外でも走ってこようかな! えへへ!」と手を振りながら逃げ出したい気持ちになったので素直にギブアップしたいと思います。矢野君の親友があまりに美味しいようでしたら教えてください……って、公式サイトのようなところの最新話っぽいあらすじを読んでいたらさらにだめーだー! 食わず嫌いなのかもしれませんが生のレバーを無理矢理食べさせられてる気分…お好きな方はどうぞ……。
それにしても、「こういう漫画って昔で言うとなにかなあ?」という話をしていて、私は「I love her」「ホットロード」「Oh!myダーリン」くらいで思い浮かんだすべてだったのでどんだけ恋愛少女漫画を読んでないんだと自分でも唖然としました。「りぼん」を卒業後、「花ゆめ」「ウィングス」系というotkロードを邁進してしまった私は、「いたきす」も「はなだん」も「NANA」もチラ見しただけで生きてきました。それらのような漫画も高校の授業中にワサワサ回ってきたんですが、後ろにスルーさせつつ、「ガラかめ」と「ブラックジャック」と「コナン」と「うしとら」と「BASARA」と「デルフィニア戦記(なぜ)」のみキャッチしていました。ねじまがった青春。そういえば高校の授業中に「レディージョーカー」(高村薫)を全部読んで、オチに「どどーん」となったことを思い出した(授業中)。 話はそれました。

                                • -

恋する天使アンジェリーク〜心のめざめる時〜

わぁい。なつかしー。ひっでー。なつかしー。…という感じでした。セイランマダー。腕つかんだら何故かメガネが外れて髪がふぁっさーといったシーンと、守護聖様がわらわらぞろぞろ歩いていたシーンは面白かったです。EDは良い。クラシカル。

                                • -

つよきす Cool×Sweet

なるほど。

                                • -

シュヴァリエ

WOWOW先行を見せてもらいました。これは面白い。かなり面白い。しかし私は歴史モノがだいすきなので、フランス18世紀とか言われただけでわくわくするので、ポンパドール婦人キターーーオルレアン公キターーーーと言っていただけで楽しいというか、そんなこんなでだいぶ脳内加点されているのかもしれません。

                              • -

まもって!ロリポップ

注目すべきは男の子の変身バンク。ちゃんと服が脱げるんだよ。びっくりしたよ。すごいよ。続行。

                              • -

N・H・Kにようこそ!

めがね待ち。続行。

                              • -

内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎

OPがびっくりフルコーラス。ながいよ。噂どおりの省エネ作画で、キャラが不自然に口を隠してセリフを言っていたり、カット切替時の謎演出など、噂どおりの面白シーンがいっぱい。
そしてアイキャッチが謎の893だったりして「…?」と思いながらwikiを観ていたら

カードの支払いは全てパトロンの石油王が負担しているが、当人は財前が一月で自家用コンコルドの購入やらなんやらと常人では考えられないほどの浪費をしているのに対して「あのやんちゃ坊主がこの程度しか使ってないのね」と大した額ではないようなことを話しており、財前の金銭面を全面的にサポートしている。

どこの砂漠モノボーイズラブかと見紛うばかりの設定で「え…? なにそのBL設定…。萌えるところ?」と思ったので、視聴を続行したいと思います…! なんだよ893と石油王って。美味しいところ取りかよ。