テニミュみた

かつてないほど色々な方に「おもしろいよー」「観たほうがいいよー!」「観ろ!」と言われ続けたテニミュですが、とうとう覚悟を決めてテニミュDVD(氷帝へん)を刮目して観てみました。
前にちょっとだけ観たときに、こう、「つらい…!」と思ったのはアップなどなどでして、やっぱりこれもミュージカル、舞台で観るのは楽しそうなんだけど、別に間近で観たいわけじゃないんだよな…と1.5mほど画面から離れて半眼になりながら見つめていました。
最初だけは。
開始30分くらいからじりじりと画面に寄り始め、終いにはいろんな所でパチパチパチと拍手。拍手しますよ、これ……! わーわー。しろたんうつくしいー。あとべーあとべー。かとべさまかっこいいー。インサイトきたーーー。(ブリミュのときにも思ったんですが、どうも「ポーズ」を決められると弱いらしい)(「もっとポーズとってください!」ってなる)(コスプレ…萌えなの…?) ああ、かなしい、この画面の切れてる先が観たいんですよっ。ちょっとそこもっと映して!(画面に向ってコブシを振りながら)(以下略)
そんなこんなでぶっ通しでDVDを二回ほど観た上で、いったん寝ようと思ったものの、のっそり起きだして好きな曲とシーンだけつなぎ合せた自主編集DVDを作成。まんぞくして朝方ねました。正直やりすぎた。
歌はやっぱり「Do your best!」(多分しばらく頭を回り続ける予感)が好きでしたが、榊太郎(43)周辺の演出が面白かったな……シルエット! うしろすがた! 消えたー! という。「榊の部屋」幕間ショートムービー、面白かったです。なんかこう……すてきなちょっとした古いフランス映画みたいな……。おしゃれ…!(どうかな) 
あと、ちょっと斜めに観ていたゆえではあるのですが、色々と四方八方にカップリン(ryとかも意識されて(いるような気がし)てすごいですね。エピソードでフォローできてなくても、座る場所とか立ち位置とか音では拾われない囁き合いとかでなんやかんやと補完されてる気が……。DVD映像だけでは見えないところでも色々やってるんだろうなあ。観たい観たい。でも本当に、最初から最後まですみずみがサービス精神旺盛で、コート周りの演出とかちょっとしたお遊びとかに力が入っていて、これは観にいったら死ぬほど楽しいだろうなあああ、と思いました。また次あるようなら、ぜひ観にいきたいです。今度は立海大付属とかも出てくるのかしら…。
テニミュでもブリミュでも思ったのですが、なんだかこういうミュージカルは中の人(役者)萌えとキャラ萌えとコスプレ萌えの素敵なハーモニーですね!(あとお笑い)
映画もいく。