消化

というわけでアニメも溜まっていて本当申し訳ないのですが。

ガン×ソード#20、#21

ファサリナさん怖い。これは真面目に怖い。これはえろいのか? えろくないだろー? こわいよー。どうし(今だに同志か導師かわかってない)もこえーーー。怖い怖い本当に怖い。これはもう、ホラーだ。…ええと、ミハエル兄さんはダメすぎて面白い(21話の「少年は青年になった」ナレーションが面白すぎて噴いた)(あとその後のミハエルくんの妙に余裕が生まれた感も面白い) しかしヴァンが童貞キャラなのと、ミハエル兄さんが童貞喪失したのは何か今後の伏線というか何かの対比になるのでしょうか……。ヴァンの少年性……とか…が、何らかのポイントに……。童貞SO YOUNG……。(それなりに真面目に書いているんですが、なんか間抜けだね)
そんなわりとギスギスとラストにむけて突っ走る中(?)、プリシラカルメン、ウェンディのヴァン包囲網は面白いですね。これは今後もわくわく観れる要素ですね。ヴァンは普通に童貞モテキャラでいいですね。ほもは似合わないしね(謎基準)
キャラの話をすればレイが思いのほか出てこないというか、キャラとして生きてない中で、目のエピソードだけ出てきて不憫過ぎる…。このまま沈むのか…? レイ。その他、思えばウー様とかガドベドさんとか双子ちゃん(妙にがゆんキャラっぽくて目がいった)とかももっと出てきてもよかったなーとは思いますが。でも、鉤爪の男のキャラ造形は出色だなあと思います。本当に気持ち悪いもの。同じ性格設定だったとしても、わかりやすく見目の良い若い男にするとか、女の人にしちゃうとかすると思うんですが、割と容赦なく気持ち悪いおっさんなんだもの。そしてその上でのカリスマ設定。どうしてそんなに信奉者がいるんだか全然わからないところが、余計に薄気味悪い(ここで逆にストーリーの弱さ……も感じるわけですが)(20話でファサリナさんが鉤爪の真意を伝えるシーンでひやりとした)(話の骨子…というかストーリーの"動機"?のようなものが弱いな…と)(その後のカルメンさんの「何か気持ち悪いもの!」という単純明快な拒絶に救われた(誤魔化された?)気持ちになったのですが)
しかしガンソードは面白くなったナー。このまま最後まで突っ走ってください。序盤倍速で観たりしててごめんなさいでした(てへり)

Canvas2 #5、#6、#7

これが意外と面白いんですよね。毎度毎度、電波展開で、本当にわけわかんないのが意外と面白いです。そしてエリスちゃんが基地外過ぎて怖いです。覗くー追いかけるー立ち聞きするー置き去りにするー。こえーー。おもろいー(手を叩いて喜びながら)(ええと、面白がってた) いきなり橋爪くんが登場してエリスntrフラグも立ったことですし(これnetorareでいいのかな?)、同居要素も強し、ということで、これは普通に最終的には主人公とエリスちゃんがくっつくことになるのかもしれませんが……。いや、でも、主人公はすでにあの幼なじみのキリさんとあそこまでやってらっしゃるわけでして。あれほどキリさんと風が吹いたり、近寄ったり、回想シーンが入ったり「昔…振られちゃったんだよね…」したり、風が吹いたり、しているのに、――本当にエリスに?! エリスに行くの?! うわー、ええと、ここからどう持っていくのかは見守りますが、このままの状態でもしそうなったら乙女的にはこう、主人公の鳩尾に膝を入れた後に2、3発殴りたいわー。個人的にキリさんが好きかと言われればそうではなく、オモロ度合いでもエリスのが面白いわけですが、こう、ケジメとしてな! 筋は通しやがれ! 貴様! 死ねばいいのに! うわあん。
そんなこんなで「ラムネ」のケンちゃんのが好印象。といいますか、普通に格好いいよ…ケンちゃん…。エロゲアニメの主人公でこんなに格好いいのはじめてみたよ……。ナチュラルにたらしていても全然気にならないよ……。というわけで、現在放映中のアニメのなかでなけなしのドリ乙女脳を発揮するとケンちゃんがいいです。なけなしの乙女脳なので予想以上に無難なのを選びます。俺だって無難に生きたい。ちなみにKICHIGUY好きは別の脳が全開に主張しているのです。てへり。

それにしても

アニメをルーティンで観始めて、本数もそれまでの二倍くらいになって、約一年が経つわけですが。なんだかやっとほも抜きで観れるようになったんだよ……ほもがなくてもモチベが続くようになったんだよ……。これは……やっとアニメ脳がついてきた、ってことかしらーらー。