アマゾンうろうろ

昨日、感想書いた本「キリス=キリン1 - 森の王 (C・NOVELSファンタジア)」の現地評が知りたくて、手っ取り早くアメリカのアマゾンを彷徨っていたのですが、ええと、評自体は(多分)わりと普通だったわけですが、この本を加えている「リストマニア」のタイトルとか「So You'd Like to...」(ひどい見抜かれた)のコメントタイトルとかがアレ過ぎでした。 みんな大好きyaoi杉。

"Yaoi, Shonen-ai, and Slash Literature and DVDs : by phoenix_kitsune"
"My Slash and Yaoi Themed Books : by drsxf7"
"Find More Yaoi? More Slash? Here it is ... : by Kitty"
"yaoi yaoi yaoi nonstop YAOI !!! : by mph1287"

最後の人とかやばいです。ノンストップすぎて、なにかほとばしってます。ぶっちゃけちょっと引きます。 最初のフェニックス_キツネさんも(お名前が)気になります。

でもこの「キリス=キリン」はかなり「やおい」的、それも「ほのめかし」やおい的なファンタジーだと思うので、このリストに加えているみなさんと日本のやおい少女はかなり感覚的に近い気がする。昔のスラッシュ(あちらの「やおい」のようなものの名前)というとかなりガッチュン系(ニュアンスでとらえてみてください)だったのになあ……。yaoiというお名前も大分浸透しているみたいですね。

それにしてもそんなリストマニアを眺めてたら面白そうなyaoi Sci-Fi and Fantasyがいっぱいあるよー! よみたいよー! 英語力の実ちょうだいー!

……うん?

でもこう、yaoiリストをいくつか眺めているといくつか見覚えがあるわけですよ。
Luck in the Shadows (Nightrunner, Vol. 1) by LYNN FLEWELLINGとか。

――あれ? うん?
わあああ、これの翻訳版、今月のC☆NOVELSの新刊だーー。(キリス=キリンは先月のです) も、もしや、こ、こういうyaoiリスト見ながら作品選んだりしたのかしらーーー。

わ、わてら、C☆NOVELSに狙われてまっせ……!!

の、のぞむところだ! お前を今月の購入予定リストに加えてやる!! 勢いよく読んでやる!! わーいわーい、たのしみー(わーいわーい)(そういうのは全く気にしません)(ちょう嬉しい)(どんどんこい!)

というわけで、C☆NOVELSの誰が読むのかよく判らない翻訳ファンタジーの想定読者は腐女子層でFA。ありがとうありがとう。