ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ただいま21章。
ファイアーエムブレムGBA三作も買ってましたし……というかシリーズほとんどやってるのですが(多分トラキアなんとかだけやってない)(でもティアリングサーガとかも手を出した)、なんかこう、久しぶりにちゃんとファイアーエムブレムをやっている……!という感じのする一作のようです。ちまちまGBAでやるのもいいですが、なんかやっぱり画面ちっちゃいと肩こっちゃうというか、箱庭感出すぎというか、やっぱりどーんと普通の画面のほうがね、いいねいいね。確かにファイアーエムブレムの楽しさは詰め将棋などと同じ楽しさなのでしょうが、やっぱり「どどどー」ってマップ走りたいよね。S"RPG"だもんね。
そんなこんなで最初は割りと普通に「たのしいなあ」とニコニコやっていたのですが、半獣のみなさん(特に鳥)が出てきたら、状況が一変。「ぎゃああ、萌えるー萌えるー。ベタなのにーちくしょーー」と布団を被って萌えのビックウェーブが去るのを待ったりしました。ファイアーエムブレムですし、時々アレな……時々ものすごくpgrるシナリオやら支援会話やらにもぶつかるわけですが……いや、でも、もう、それを差し引いても今回は完敗だよ……。ええと、今作、ターン経過によって戦闘能力の高い「獣型」と戦闘能力のない「人型」を行ったり来たりする半獣の種族がわらわら出てくるのですが(虎と鳥(鷹/サギ/カラス))なんかもーもーこれらがヤバイ。獣化すると強い、というのもポイント高いのですが、ええと、わかってくださる人はわかってくださると思うんですが、半獣という存在自体がもう大変で、ですね。うん。(説明を放棄した)(おまえらフルバとか好きだろう?!)(いまいち遠い……) ともあれ特に鳥のうんぬんかんぬんを考えて始終ニヤニヤしてます。
……この調子で行くと複数周回しちゃいそう。どのFEもSRPG自体が大好きなのでそれなりに楽しくプレイはしたのですが、これまで鬼のように繰り返したシリーズと言えば聖戦の系譜と、あと二週だけですが烈火の剣……どっちも原動力は萌えでした……(前者はキュアンとかエルトシャンとかフィンとかセティとかがやばかった)(後者はレイヴァンとかルセアとかカレルのベタなアレにやられました)(なんだその末永く一緒に幸せに暮らしましたみたいなエンディング……!)(あかるい家族計画……!)(ばかめ…!)(みんなついてこいよ)
最近のFEは長いこと隣接してると特定のキャラの間で会話が発生して支援関係ができる(命中率とかが上がる)システムがやばいのです。ある程度プレイヤーが支援関係を結ぶキャラを選択して、一人だけ極める、というシステムが、もう、なんか……。オヒサルカップリング指定みたいで萎える人もいるかもしれませんが………、楽しいの……。
うわあ、なんのゲームの感想にもなっていない。ええと、戦闘は常に獣化する装備をつけた虎の人と、守備力が23あって鬼のように固い主人公がどこでも単身突っ込んでいくので、楽ちんなのでした(終了)
その他メモ
・今回金回りがものすごくいいので楽。
・主人公のキャラが珍しく多少立ってる。
・サギの民がなんとなくLotRのエルフみたいで最初正直ふきだした(特にムービー)
・でもそのムービーの時、主人公は恋に落ちていたと思う(真顔)
・カラスの王が結構好きだ
・タカの王がかなり好きだ。
・サギの王子も恥ずかしいけれど好きだ……っ。
・虎3と坊ちゃんもアレだな。
・セネリオがいっちゃわないか心配です。
漆黒の騎士もいいよね。
・とりーとりー
・助けてください! 助けてください!
・本当やばい
・とりーとりー。
・そんなこんなで不用意にFEを始めてしまったので、問題は、まだロマサガが終わってないということだ……。どっちも面白いのですが、とりあえずこのまま馬車馬のようにFEを続けてしまう気が……。