最近読了分

・「明日は舞踏会」鹿島茂
面白い面白い。モーパッサンとかバルザックとか読んでみたいけど手が出ない人への導入本としてもいいかもしれません。

・「キャパ その青春」R・ウィーラン
・「キャパ その戦い」R・ウィーラン
報道写真家キャパが自分の中で大流行みたいです。東京都写真美術館でやっている展覧会も行かないとなあ……写真は好きですが、正直言いますとその写真自体のよさとかは全然わかりません。アジェとかブラッサイとかラルティーグとかキャパでもなんにしろ、写っている対象、そのものへの興味が強い感じです。あと写真家を含めたその眼差しの視点とかですかね。面白いと思うのは。

・「銀魂1」空知英秋
やっと買えた……。帯の「ジャンプに載ってるけどジャンプっぽくない」の文字が泣けます。

・「転校生・神野紫2」田中鈴木
えーと。この人は別の雑誌で漫画を書いたらいいと思う。