reri2004-03-10

海藻生活、三日目。
飽きてきた……。どんなに調理してもなんかどっか生臭いよ、ママン…。でも今週の食費、まだ400円。

そう言えばLotRの感想を書き忘れていました。ストーリーをはじめ登場人物の心理すら、つじつまが合わなかったり、今の私の価値観からすると理不尽に思えたり、納得できなかったりする部分もいっぱいあったのですが、それはグリム童話イソップ物語を読んでいるのと同じで、「そういうもの」として歴然と「ある」という印象を受けました。現実世界の延長である実写の映像の映画でその感覚を味あわせてしまい、なおかつ文句を言わせない凄さが、この映画の一番凄い所なのではないでしょうか。とりあえずなんかすごいからまあ、なんでもいいよ。ちなみに私がすきなのは2で、萌えとしてすきなのは1です。ボ、ボロミア…。あとガンダルフヒロイン説は誰か支持してください。

最近寝てるときに見る夢見る夢がやおいばかりで、なにやら死期が近そうです。でも召されるその先は幸せそうなので、まあ、アリです。

ところで人が読みたくなさそうな話にランキングされそうな「夢」のお話なのですが、私が見る夢は大抵自分が出てきません。登場するのは知っている人と知らない人が半分半分くらいで、壮大な海洋ロマンだったり、近未来ロードムービー調ストーリーだったり非現実的な話が多くが展開され、大抵の場合私は観客としてそれを見ています。あと、不思議なことに、時々夢の中がコマ割されていて、吹き出しがついていて、漫画のようになっていたり、夢の画面(?)が全面文字で、それを端から読んでいくという小説形式の夢のときもありました。人に言うと気味悪がれられるのですが、オタクのみなさんは普通にありますよね?(幸せそうな人たちを物陰から眺めながら)先日見た漫画式の夢はノートルダムの鐘に住むカジモドがなんだか知らないけれどクラブのDJとしてデビューするというのを、松本大洋絵で見ました。漫画家の選択はできませんが、勝手に誰かの絵になっていることが多いので、お得です。