CROSS†CHANNEL

うっかりしていた。エロゲ、CROSS†CHANNEL感想。
個人的には予備知識を仕入れないでプレイするのがお勧めです。
あらすじ:群青学院に通う主人公、黒須太一。彼は放送部に所属しているが、その放送部の結束はバラバラでまともに活動しているのは部長ただ一人。主人公はもとの平穏な部活動を取り戻そうと一人一人と接触していくが……。
最初の一周は三時間程度。けれど一周回って見られるEDはちっとも何にも判明していない曖昧EDです。一週目では世界観とキャラクターの設定において重大なことがいくつか伏せられており、主人公の下ネタかつ電波なギャグと癖の強いテキストばかりが目立つようような。ただ一周目後半からは、基地外な主人公とめちゃめちゃで不真面目な会話の中にはらむ刹那的な切なさや狂気に引き込まれました。一周するととりあえずエンドロールは流れますが、「え? これで終わり? なんじゃこりゃ」という気分のままそのまま放っておくと、そのまま何事もなく二週目が始まります。どんどん続くみたいです。そんなこんなで(ほぼ)フルコンプしないと話が完結しないという仕組み。フルコンプまでは16時間程度でした。テキストは始終下ネタのギャグ調なんですが、ただその「笑い」には悲しい理由があり、ギャグな会話に時々落とされる痛い会話にはグサグサやられました。最後のほうでは「テキスト上手いなあ」とひたすら感動。あー、ただの学園ものではないです。非日常なSF学園もの。とりあえず私は通しでやってみて、主人公が最萌えでした(え)
以下ネタばれ反転二周目では世界観の説明が、三週目にはキャラクターの秘密がわかる仕組みになっていて、最終的には(ほぼ)フルコンプすると話が完結するという「一本道」な物語です。誰かとくっつく固定EDは厳密にはありません。それが影響しているというわけではないと思うけれど、個人的にはキャラ萌とかはあんまりなかったかも。主人公にはかなり萌ましたし、「女装キター!」とか「801系友情エピソードキター!」とか(人一倍)楽しんでましたが、まあそれよりもそれ以外は「手前ら、いちゃいちゃしてないで話進めろっ」な勢いで飛ばしまくったシーンも……結構。最初から最後までストーリー>キャラクターだった印象。あと全てのEDを見る限り、キャラ同士の結びつきに一般的な恋愛感情があったのかな、という気もします(ノーマル恋愛がある意味ハードルな私にとってはそれが面白くもありましたが)シナリオでは途中の山場になる山辺美希の話が面白かったかな。あともちろん桜庭。(男キャラエロゲーキャラを人一倍重視する私も満足するレベルでした。新川豊もツボです。ええ)
それからラストの一周は最萌主人公のあまりに悲しい処遇に「え、お前らこんなラストで納得するの?」と、もう一方で主人公の心の動きに恐ろしく共感し、ボロ泣きしました。ストーリーが一本道だということがこのラストでもの凄く悲しくなったのですが、この話のテーマである「ひととのつながり」というようなものを考えさせるためにはこのラストは効果的だったんじゃないかと。ただ、これに共感する人はみな社会不適合者の傾向があるんだろうなあ、と思ったりもしたのですが。エロゲーなんかやってちゃダメだよ!といわれた気もしました。キニシナイ。
世界観やSFの部分については納得がいかない点も多いです。「発電所」の伏線とかよくわからないし。あとラストのキャラ達の会話の意味がよくわからない。うーむ。まあ、理解できなくても楽しめますけれど。

長っ。まとめると、「面白かったです。」
もうちょっと感想の書き方を研究してきます。