ワードローブではなく

友達の家で澁澤龍彦の蔵書目録をみました。「澁澤龍彦が遺した蔵書1万余冊の全データと、多数の写真が織りなす空前絶後の蔵書目録。」とのことで、一切セレクトせずに蔵書の全てが載っているようなのですが、どうにもこうにも恐ろしいものですねモノですね…、これ。
ふつう、どう頑張っても、どの家にも、本当にどーしようもない本とか、誰が買ったかさっぱりわからない本とか、何冊かあると思うんです…。島耕作とか…っていうか漫画とか。磯野家の謎とか。あるじゃないですか。でも、ここにはそういうのが全くない。
なかばやけになって、一生懸命ページをめくって探して探して一冊だけあったのが「王貞治のひみつ」みたいな本で「……」ってなりました。素直にこれは信じられない感じできもちわるいですね…。でもこの程度蔵書もコントロールしなきゃいけないのかもしれない。しません。
そして酔っ払いながら「気持ち悪い気持ち悪い」言っていたら、
「あんたの家はそれ以前に気持ち悪い本ばっかりじゃないか。アレとかソレとか」
という旨のことを言われ、その時は酔っ払って流していたものの、あとから「ん?」となりました。おま、いつ見たんだーー!(カーッ)(基本的には隠していたはずなのに…)(まえに酔っ払って晒していた可能性は否定できない)

書物の宇宙誌―澁澤龍彦蔵書目録

書物の宇宙誌―澁澤龍彦蔵書目録

本の並べ方が部屋ごとになってるのはおもしろかったです。