ルッコラ

最近、自分の中で目下ルッコラ絶賛流行中なんですが、香ばしい風味が本当に美味い。サラダにするのが一番好き。パルメザンチーズとオリーブオイルと黒胡椒と合えるだけで死ぬほど美味い。ということで、毎日のように食べているのですが…。確かに私は一度ひとつの食べ物にはまると飽きるまで食べ続ける厄介な性質があるのですが、まあ、流石に毎日のように食べていると、もういいかな…っていう瞬間があるよね。本当にもういいかな……って思うよね。
でもダメなんです。
「ハーブ」という区分が問題なのか元の単価が高めという出自が悪いのか毎日毎日十中八九スーパーの見切り品コーナーに置いてあるんです。50円とか80円とか。ややしおしおになって置いてあるんです。それを見ると、
「お、おれはお前を見捨てはしない…!」
と、胸に溢れる嵐のような何かとともにレジに運んでしまう。家に連れ帰る。もそもそ食べる。そして改めて「かなり真面目に飽きてきたな……」と思う。でも多分明日も置いてあったら買っちゃう。人間以外への情は厚い。それでもいつかは見切り品の棚を覗かないようになる瞬間が、私にもきっとくる……きっとくるんだ……(遠い目)