ストロベリー・パニック終わっちゃったよ

ストロベリー・パニック 3 通常版 [DVD]
いやー、おもしろかったなー。
OP・EDをはじめ、珍妙な台詞や謎SEなど、脳内リピート率はダントツでした。ああ、二期のOPの衝撃を昨日のことのように思い出します……(何、何なのその布…!)(ちよちゃん…!)(白目)。「シムーン」と今期の百合アニメ双璧と言いたいところですが*1シムーンは少女の姿を取ったモラトリアム恋愛SF(?)だったせいか正座でいろいろ考え込んでしまった一方、ストパニは「少女だけでとりあえず昼メロやってみたよ! おもしろいよ!」的なあっけらかんとした部分があって、見ているこっちも「いやーおもしろいなーこれー(ビール片手に)」的な暢気さがありました。なので観終わった今も、「おもしろかったです! 千華留様大暴れの二期マダー。ストパニオルタまだー?」という感想しか出てこないのですが…、あ、でも、正直どこかで、学園へヴンや好きしょのアニメなどと比べると(比較対象としてはこれらもあってる気がする)、この完成度の高さはちょっと憎いものがあるかな……(展開がむちゃくちゃで矛盾だらけなのは一緒なんだけど…)
最後のほうまで誰とくっつくのかわからないあたり見ていて非常にワクワクしましたし(静馬さまの行動が単純に一貫性が無いだけのような気もしますが…)、個人的に要と天音のセットもわけのわからぬ心の盛り上がりがありました(女子高の王子様同士が半ば懸想してるのね…!? これはほも…?(違う))、ル・リムの皆さんや一年生たちも可愛かったし(脇だからこそ引き立つ気も)、天音と光莉の朝チュン全裸なども「ちょ、ちょっとーーー」という面白さでしたよ(片方中学生)(全編を通して「もむなー」「ぬがすなー」「風呂はいるなー」「温暖化ー?」という面白さは白眉)
結局、どのカップルも順当にくっついたのはちょっと残念でしたが…。もっとサプライズがあってもよかったんじゃないかという…。夜々ちゃんも玉青ちゃんも肝心なところで背中押しちゃうんだもんなー*2。最後の最後で、「ゴゴゴゴゴ、ズガーーン、シャキーン(効果音)」にもっていかれた玉青ちゃんは切な過ぎるの一言ですが、エンディングの後のドア越しの玉青ちゃんの「お帰りなさい…」に渚砂が沈黙で返したシーンなどはとても良かったです。ああ、玉青ちゃん黒化まだー。NTRフラグまだー。「いちご舎のなく頃に 根回し編」まだー。
面白かったなー。本当にストパニオルタナティヴやってくれないかなー。いっそ実写ドラマとか舞台とかでもいい気がするの……(えー)
ちなみに一番印象に残ってるのは、有名なこのシーンですね。ちなみに口説いているシーンです。口説き口上です。

*1:そういうエントリ書きましたが→id:reri:20060726

*2:そこが百合の美しい一面ですか…そうですか…。もしBLだったら展開違ったのだろうか…。