かわることば

「妄想801ニュース」さんより「最近の女性向けとか」。
おもしろかったです。

腐女子という名称は「やおい好きなオタク女子」のことを指す単語だと思っていたのですが、最近はジャンルの広がりと女子のオタク率増加に伴って「オタクな女子」の総称としても使われている事があるようです。

あ、これは最近同人サイトなどを回りながらしばしば「うん?」と思っていたところです。ドリ(ドリーム)オンリーの中高生とかが自称していたりするのでなんとなくそうなのかなーと思ってました。やっぱりそうなのかー。

言葉は時代とともに意味を変えていくものだと理解しているつもりですが、「腐女子」という呼び名はこれからも「やおい好き」という意味であってほしいなぁーと思ったり。

わあ。申し訳ない気もしつつ何でかこれ同意。
私は普段わかりやすいので安直に「腐女子」と使用しているだけで、特に帰属意識もないわけですが、なんでだろう……でも、腐女子じゃないオタク女子が、何らかの自称のための単語が欲しいだろうなあというのはわかる気がするんです…便利だし。「オタク」というだけだと属する概念…というかカテゴリとしてはでっかすぎるし、自嘲的な意味ももはや読み取れないですし(オタク女子はみんな多かれ少なかれ罪悪感があるから卑称な方向へ向うと思うのです……) でも、旧腐女子サイドとしては、どんなオタク女子も痛いことは痛いと思うので、まあ単純に自覚してきた概念が変容してしまう不安が大きいのかな、と(ずっとA型だと自覚していた人が実はB型だったらちょっと戸惑う感じですよ!)(適当なこと言った)、ええと、つまり、まあ、多分、僻地の寒村にきらびやかな旅芸人がきちゃった感じな不安感ということで。(またこの人適当なこと言ってますよ)
(そういえば、でも、昔は「ぼーいずらぶ」という言葉にも抵抗があったので、きっとすぐにどうでもよくなるでしょうけど)

そういえば今日のアエラに女子オタクについてなんか載ってました。ね。