さっき電車に乗っていたら、サラリーマン二人組が、
「あー、あそこはサラリーマンの聖地って感じだよなー」
「すごいですよねえ。一度行ってみたいんですけども…」
という会話をしていてアレでした。ど、どど、どこっすか、その聖地。
でも脳内映像が回り回った挙句に、最終的には暗く光のささない洞窟を項垂れ気味に進むサラリーマンの群れ……、その先の一条の光……、しかし洞窟を抜けた先はただ地上の光が差し込むだけの地底の穴でしかなく、おっさんたちは咽び泣きながらそこに生えている草を貪り食う……みたいな映像が思い浮かんだのでとても悲しい気持ちになりました(先日たまたま見た手塚アニメの再放送の影響です)
いや、そんな象の墓場風映像は心象風景か……。……エクソダス……(遠い目)