ラジアータ ストーリーズ

地味に一周クリアしてみました。主人公のラスボスでのレベルは51、プレイ時間は30時間弱。死にまくって数時間ふいにしたりもしていたので、実質はもうちょっと多いかも。このゲームはキャラ180人近く仲間になるようですが、色々とフラグ立てるのが難しかったりして、途中で面倒くさくなって100人程度しか仲間にしていません。
序盤はとにかく死にまくってました。このゲームはうっかり勢いで買いましたが、アクションRPG?(よく知りませんのです…)とか良く考えれば苦手だった。「しぬーしぬー、しぬー」って散々言っていたら「tri-Aceのゲームだからじゃないの?」と言われたんですが、とらいえーすって難しいの?(無知)(ヴァルキリー・プロファイルとかはやってません) そんなこんなでかなり序盤で挫折しそうになったんですが、ムキになってやっていたら途中でなんとか慣れました。戦闘はコマンド入力とかはないにしろ主人公だけをそのまま操作するタイプのゲームで、パーティーを組んでいるキャラがオートで能力によって攻撃してくれたり回復してくれたり、のようです。主人公が3Dのマップを走っているのと同じ様に敵キャラもマップを動いているのが見えるので、適度に戦闘を避けられるのは親切仕様だな、と。そんなこんなで戦闘は途中からとても楽しくなってわいわいやっていました(後半も敵にリミット技(?)みたいなのを掛けられるとうっかり死んだりもしていましたが)
 あ、あと、道にある石とか木とかいろんなものを蹴るとアイテムがいっぱい出てくるのは楽しかったです。それから街が最初途方にくれるほど広くて、探検しがいがあって面白かったです(小学生感想) 。ゲームには時間の経過があるので、うっかりしているとシナリオが勝手に進んでしまって、中ボス戦なのに回復アイテムが全然ない!みたいなこともありましたが、リズムがを掴んでくるとその時間の経過による情景の変化とか、凝ったつくりを楽しめました。そんなこんなでシステムはかなり面白かったかと……。
キャラはうーーーん、ギャグのノりは正直キツイなあ、と思ったですし、特に好きなキャラもいなかった感じです……。ただ、本当に脇キャラのココ(ひねくれたエルフの子)と、タナトス(ギルド入り口のお兄さん)が! 単体で何かが惹かれました。多分180人程度仲間になるみたいなので、ピンポイントで気になるキャラはいるのではないでしょうか。そうえいば、なんかどこかで、何かの要素をクリアするとどのキャラも主人公とのデートイベントが発生すると読んだ気がするんですが……どうなんじゃろ。タナトスなら……っ、もう一周やってもいいかも……!
一番納得がいかなかったのはストーリーですかね……。シナリオがムービーで進んでしまうので、気が入っていないときに遭遇するとストーリーがさっぱり頭に入ってこなかったのと、リドリーとジャックの関係性にエピソードが足りないような……。なんというか全体的に整合性がとれてないような気がするんだよなー……。言動に矛盾があるというか(いっちゃえば未然に防げ"過ぎる"部分が多い) あとは、シナリオがある程度分岐したりもするんですが、それで、どうも私がメインじゃないシナリオを選んでしまったのかもしれないとは思いつつ、ラストがかなり「えーーーーーこれで終わりーーーー?!」って感じでした。あっさりというか説明が足りていません。あの人とかあの人とか納得がいかないー。せめてラストにもう1エピソードいるよ……。
(ネタバレ反転)選んだのが妖精編ではなく、人間編であれば、もっと納得のいくストーリーだったのでしょうか。人間編がメインっぽいんだよなー……。いわゆる主題歌は人間編のEDで流れたみたいですし……)(ネタバレおわり)
個人的には、ゲームとしては面白かったんですが、物語としてはもう一歩という感じ。もう一周すればいいのか……でも……というのが今の感想です。

ラジアータ ストーリーズ

ラジアータ ストーリーズ