遥かなる時空の中で3

ごめんなさい。正直なめてた。「どーせ1と2と大して変わらないんだろ?」とか思ってた。ファミ通で「ゴールド」評価だったとしても、「ふーん」くらいだった。
ところがどっこい面白い。面白い面白い。
1の操作性の悪いところを潰しただけのマイナーチェンジだった2と比べると、本当に別ゲーム。1とか2のような毎日を単調に過ごすルーティン系育成シュミレーションの面影はありません。日にちの概念がないみたいだし。システムは戦闘メインのアドベンチャーゲームといえばいいのか、変形シュミレーションRPGと言えばいいのか…。時々このタイプのエロゲとかボブゲを見る気がする…んですが、スキルとか連携技とかも面白いし、やりごたえあるー。恋愛要素も低めだし、そういうのは食傷気味の人とかは特にいいかも。1や2より時代背景などのシチュエーションがほんの少しシリアスなのもイイ。
まだ一週目が終わるところまではやれてないんですが、ちょこっと感想見たところだと、一周終わらせてからがこのゲームの本番のようなので、まだまだなのですけど、年末年始でもうちょっとやりこんで行こうと思いまーす。きゃー。