2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

吟遊黙示録マイネリーベ -wieder- 第6話「楽園」

カミユが置手紙と退学届けを残し学園からいなくなっていた。オルフェとエドはカミユを連れ戻すため、カミユの家に向かうが…。 wiederが開始してから待望だったカミユ回ですが、ええと、もう、あの、面白かったです……。おなかよじれるかと思いました。とりあ…

デス博士の島その他の物語

デス博士の島その他の物語 (未来の文学)作者: ジーンウルフ,Gene Wolfe,浅倉久志,柳下毅一郎,伊藤典夫出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2006/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (135件) を見る物語ってすごいなー!、と…

吟遊黙示録マイネリーベ -wieder- 第5話「冷雨」とか。

カミユが出るたび手を叩いて喜んでしまう自分はどれだけいきなり続編になってカミユが好きなんだと思いました。エルムントとのシーンと予告がテンション最高潮でした。ええと、エドのほうは、パパが悪いネ。「彼女と出会った…」とか言ってる場合じゃないネ。…

思い出し

「男が自己をやり直すのは、ただ女によってでしかない。あるいは戦争、革命によってでしかない。」 ポール・ニザン『陰謀』

われら若き途上に、失へる数々のものを偲びぬ

弥勒の月 (文芸)作者: あさのあつこ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/22メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (30件) を見る小間物問屋「遠野屋」若女将、おりんの溺死体が江戸の竪川で見つかった。心に冴えた空虚なものを抱える若き…

眼鏡バトン

ユギさん(id:yugishibuya )から眼鏡バトンをいただきました。眼鏡! ありがとうございます! 脳内を占めている眼鏡の容量(好みの単位で) 自覚的には「別に萌えないよ」な、薄まったカルピスくらいです。眼鏡をかけているかどうかでひと(キャラ)を判断…

吟遊黙示録マイネリーベ -wieder- 第4話「焦燥」

なんか仕事でバタバタしていたのと、なぜかオリンピックをじっと観ちゃう病にかかっておりましてうっかり一週遅れになるところでした。 そんなこんなで四話なのですが。なんだかマイネに関しては、 「ベルーゼー!」 ってなっている今日この頃です。 私がhen…

キャストオフ!

会社の上司から海藻を山ほどいただいてきました。浜辺に文字通り流れ着いて、砂浜にべたーっと貼りついていたものらしく、死ぬほどじゃりじゃりです。噛めば噛むほど砂が出てきそうです。ロマンですね。ジャリジャリ。 私は普段、食べ物は質素を通り越して生…

吟遊黙示録マイネリーベ -wieder- 第3話「勝者」

シュトラール候補生再編のための試験が進められる中、オルフェは前校長の行方を探るため国王に謁見を求めるが……という第3話。 ウィーダは割と主軸となるストーリーが強いですね。前作のように主要キャラが持ち回りでメインを担当する回、みたいなのはあんま…

俺の攻め方は容赦ない

アカギとマイネだけで一週間が過ぎていく……。しかしこの二つで自分がアニメに求めるものの9割が満たされてしまうために、なんだか他を全然観てない。ちなみにアカギとマイネの共通点は、「誰か語録作って!」というところ…かな……(共通点を見つけようと無理…

コミュニケーション

社員旅行に行ってきたのですが、うちの会社は飲み会などもなく夜は早め解散のため、同室の人とドラマの話をしながら「夜王おもしろいよ(わたしは)」「時効警察おもしろいよ(わたしは)」とドラマを観て過ごしました。正直、同室の人の反応は芳しかったと…

読んでるような読んでないような

アコギなのかリッパなのか アコギなのかリッパなのか作者: 畠中恵出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2006/01/14メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (48件) を見る引退した大物政治家の事務所を舞台にした連作短編集。 事務所の事務員を…

最近、特に不都合を感じた記憶もないPCですが、立ち上げるたびに「深刻なエラーから回復しました」と出るので、「ああ、この人は、私の知らないところでどれだけ傷つき…心を痛めているのだろう……」と思い、いとおしい気持ちでいっぱいになります。べつになら…